椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三徳_山かけ鉄火ぶっかけ

今日はお昼に旧高松飛行場跡にできたサンメッセ香川(コンベンションホール)そばの「三徳(さんとく)」に行きました。空港跡地だけあって広く長く真っすぐな大きな駐車場のすぐ南にあります。写真の右だがここからはちょっとしか見えない(^'^) 店内 2時を…

もり家(や)_かき揚げうどん

今日は夕食のつもりで郊外のもり家に行きました。山のすそ野の県道に面して、大きな駐車場がありますが、ほとんど民家はありません。みんなお客は「わざわざ」来るのでしょう。 店内とメニュー 午後4時半ころで夕食には微妙な時間でしたが、多数のお客さんが…

定点観察_田んぼ

6月に菓子問屋へ出向となってから、毎朝荷受け場所にて朝礼を行っています。ちょうどこの前が田んぼで田植え前だったので定点観察をすることにしました。 今年はコロナが最大の話題ですが、高松では7月30日の遅い遅い梅雨明け後は、記録的な猛暑が9月4日頃ま…

かわたうどん_鍋焼きうどん

高松に赴任した頃は本当に毎日うどんを食べていました。2年くらいして「これではいかん」とうどん断ちするようになりましたが、そろそろ高松を離れることになるので、思い出作りに日曜くらいはまだ行ったことのないうどん店を回ろうかなあと思うようになりま…

fitbit

fitbit_スマートウオッチ? クジ運の悪い私ですが、健康保険組合の何とかキャンペンーンに応募したところ、fitbitが当たりました。利用のモニターといったところでしょう。 これをスマートウオッチと呼べるのか知りませんが、スマホとブルーツース連携して基…