椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LCCの欠航_その2

ジェットスター欠航その2 私は13年6月高松に単身赴任が決まった時、距離的、時間的、経済的にイヤでしたが、同年12月からLCCジェットスターが高松-成田に就航して喜びました。既に6年になり、自分自身やたまに女房も使い年5~6往復は利用しましたので既…

LCCの欠航

LCCの欠航 先週末、いつものようにLCC(ジェットスタージャパン)にて高松-成田を往復する予定でしたが、帰りの便が航空会社の都合で欠航となってしまいました。 メールで連絡 LCCはローコスト運営のためFSC(JALやANAのようなフルサービ…

オーストラリア_四日目メルボルン

メルボルン2日目 早朝よりセントパトリック大聖堂へ行きました。9時半から日曜礼拝があり観光客は入れなくなると知っていたので、早く入り、思い切ってそのまま残って礼拝の様子も見ることにしました。女性ソプラノによる讃美歌?があり、牧師の説話?があり…

オーストラリア_三日目メルボルン

メルボルン1日目 列車は飛行機よりシートは広いとはいえ、やはり11時間(遅れたので実際は12時間)はしんどかった。足が伸ばせないのでシビレてお尻も痛かった。 6時頃から明るくなり景色が見え始めました。見え始めてからでも2時間たぶん100キロ以上全て牧…

オーストラリア_二日目シドニー

シドニー2日目 私の旅行は、名所も見たいのですが現地の普通の生活を見ることを目的にしています。 2日目は、何の予備知識もないままライトレールで終点の郊外の街まで約1時間。乗り換えの郊外電車駅もある普通の住宅街ですが、日本の駅前とは全く違う。大勢…

オーストラリア_一日目シドニー

シドニー1日目 前日成田1920発にて出発。ボーイング787でJALはエコノミーでも2-4-2の8列シートです。事前に席が予約できたので通路側(aisleアイルといいます)をとっていましたが、やはり9時間のエコノミーは窮屈でしんどくあまり眠れなかった。でも夕食と…

オーストラリア_一人旅手配編

「お父さんそんな英語力でよく行くわ!」と息子に言われてもとにかくいろんなところに行きたい願望があります。今まで一人で、パックでなく手配旅行で、07年ロンドン、09年釜山、10年上海、14年マニラに行きました。ロンドンは4泊6日(1泊は機内)、それ以外…

19年11月_テニススクールクラス対抗戦

私の入っているテニススクールでは、コーチつながりで市民サークルと土曜日の3クラスが年に2回クラス対抗戦をしています。今回22回目とかで11年続いています。普通は日曜のコート確保(4面)が難しいと思うのですが、高松市の公営コートは一般枠(1…