椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ブルー・ライト・ヨコハマ

横浜には先月も出かけたのですが、夜の横浜を見たことはなく、以前から歌に出る「ブルー・ライト・ヨコハマ」が見たくて、女房の仕事の終わるのを待ち18時半頃に着いて一泊してきました。 「街の明かりがとても綺麗ねヨコハマ、ブルー・ライト・ヨコハマ♫」…

the Farm universal

植物園が好きです。旅行に出かけたときは名所旧跡より、植物園・花の公園に引かれます。偶然テレビで千葉市稲毛に植物園のようなガーデンショップがオープンしたと放送されたので行ってきました。本当かなあ~、そんなの知らないよ~。 フレスポというショッ…

大阪、六甲、有馬、神戸_その2

ディープな大阪で飲み倒れした翌日、六甲山・有馬温泉・神戸ハーバー・中華街を探検。 六甲は学生時代に登ったことがあるハズですが全然記憶にありませんでした。阪急六甲駅からバス、ケーブルで登り1時間位ハイキング。晴天で神戸街並みや大阪湾だけでなく…

大阪、六甲、有馬、神戸へ

ディープな大阪観光をしたいというKさんのリクエストに応え、大阪・神戸方面へ2泊3日してきました。 ディープな大阪というなら、私の得意な(^^)/新世界・難波の路地・鶴橋あたりですが、LCCで関空に着いたので、あえて途中の堺市仁徳天皇陵にも寄りまし…

Kona'sCoffee

海外旅行は、当面まだまだ無理ですね。 そこで、せめてハワイ気分だけでもと思い、Kona'sCoffeeコナズ珈琲へ行きました。「いちばん近いハワイで、特別な非日常を味わおう」がキャッチコピーで、店内外雰囲気、料理もハワイのローカル色を演出してます。 私…

塩釜神社_四季桜、ツツジ

フリーパスを使って、仙台まで足を延ばす。 有名な青葉城には行ったことがあるので、震災遺構を見学。仙台近郊にも何か所のメモリアルパークがあり、10年経って直接の爪痕は見受けられませんでしたが、海岸線の復興はまだまだという感じでした。 荒浜小学校…

アプトの道_信越本線旧線

また鉄ちゃん(^^)/ 今回は、乗り鉄だけでなく廃線跡の探索も。 出展:旅の手帳21年9月号 信越本線横川~軽井沢間は、長野新幹線開通で廃線となりましたが、ここは日本で有数の鉄道難所で、特急電車も横川駅で電気機関車を連結しなければ登っていけませんでし…

原鉄道模型博物館

鉄っちゃん(鉄道大好き)の聖地、大宮鉄道博物館については以前投稿しましたが、横浜に「原鉄道模型博物館」があるとの事で、鉄ちゃん友達のN君に誘われて行ってきました。 ※原信太郎(はら のぶたろう)は世界的に有名な鉄道模型製作・収集家です。 横浜…

富岡製糸場_ユネスコ世界遺産

水沢うどん・上州牛の食、山・湖・紅葉・温泉の自然を楽しんだあとは、文化。伊香保温泉の帰りに世界遺産富岡製糸場に寄りました。 なんとなく帰りに有名なところを見ようと思った程度の動機ですが、寄ってよかった。広大な敷地に明治初期からの工場が残り、…

榛名山・伊香保温泉

まず榛名山・榛名湖に到着、ハイキング気分で50分位で登れるとのことだが、軟弱にも長蛇の列のロープウエーに並ぶ(^^)/ 快晴で遠くの山々はよく見えたが、肝心の榛名湖は途中で一瞬見えただけで見えない。山頂も木々が多くて開けた場所はありませんでした。 …

水沢うどん_田丸屋

榛名山、伊香保温泉方面への一泊旅行(^^)/ 紅葉観光シーズンの高速渋滞を考え、家をまだ暗い5時45分に出発。これで京葉道、外環状、関越の渋滞には巻き込まれず休憩30分含んでちょうど3時間で伊香保温泉麓の「水沢うどん街道」に到着しました。 ウイキペヂア…

六つ子のチータ_千葉動物園

チータと言っても水前寺清子じゃないよ(^^)/ 千葉動物園に今年6月8日六つ子のチータが生まれ,、10月から少しですが公開が始まりましたので見てきました。月曜と木曜の13時から先着500人に整理券が配られるとの事で12時15分位に着きましたが既に300人並んでい…

キバナコスモス_国営昭和記念公園

町田ダリア園の帰りに、鎌倉街道経由で東京を大きく迂回して、立川市の国営昭和記念公園にも寄ってきました。 広大な公園で四季のいつ訪れても、花が切れることがないようですが、今日はキバナコスモスが見ごろという事で期待していました。 いつも見慣れて…

ダリア_町田ダリア園

9月の彼岸花に続き、10月はダリアです。 今回も「ダリア」で検索して、東京町田市の町田ダリア園を見てきました。 久しぶりの首都高速で、かつ初めて大井JCから中央環状線を使いました。山の手トンネルと言われる大深度のトンネルで、大深度から東名に昇って…

コロナ明け?

確かにコロナ感染大きく下がってきたようですね。そこで行動開始? 10月6日からテニススクールに入るとともに、当日午後オバサン(昔の乙女?)と軽く練習。年頃のギャルには人気がないが熟女には大変気に入られ、8日金曜も誘われたのでノコノコ出かけ練習し…

彼岸花_松戸市祖光院

久しぶりにお出かけ(^^)/ 彼岸花の時期という事で「千葉、彼岸花」と検索して、松戸市の祖光院に出かけました。 「彼岸花」と聞くと父親が亡くなったお盆の時期に、奈良大和川の河原一面に赤く咲いているのを思い出すので、真夏の暑い時期に河原やあぜ道に咲…

dvdのmp4化_その2

ネットで、「DVD再生」とか「編集」で検索すれば、いろいろなソフトがでてきます。「無料」も多数検索されます。 ただ、いいかなと思っていろいろダウンロードして試してみましたが、Googleでそもそも「広告」のサイドからなら、なんとか有料に導きたいだろ…

dvdのmp4化

暇や~、何回言ったかなあ。そこで、ちょっとITネタ。 定年となり、旅行、テニス、読書と少しばかりのITライフを楽しむつもりでした。プログラミングにも少し挑戦していますが、そもそも高度なプロブラムは組めそうにないので、いわゆるチョイプロを作って、…

オリもパラでもせめて周囲の雰囲気を感じたいと思っていましたが、結局8月は何処にも出かけられず、ブログネタがありませんでした。ほとんど軟禁状態。 コロナが見通せませんが、以前紹介した明海大学のオープンカレッジに今日から入会しました。テニススク…

シタール_濃厚バターチキンカレー

緊急事態宣言中の無観客オリンピック。私の申し込みは全て外れ、親戚では数枚当たっていたので来ることになっていましたが全てキャンセル。関西の友達も来ると言っていましたがキャンセル。熱戦の雰囲気をせめて会場外で感じたいと思っていましたが、これも…

高校野球_千葉県大会予選決勝

コロナ禍で、高校野球の予選も無観客で行われていましたが、準決勝からは5千人の範囲で一般観客も観戦できるとのことでした。残念ながら決勝の木更津総合VS専修大松戸のチケットは手に入らず、ローカル放送局「千葉テレビ」で観戦しましが、凄い試合でした。…

30年ぶりの自転車

毎日の散歩が日課になっていますが、少し遠い公園などには自転車も欲しいなあと思い検討していました。いわゆるママチャリでなくスポーティーなもの。でも小さな前カゴは欲しいと思っていましたがなかなか思うようなものがない。 「スポーツタイプには前カゴ…

北海道道南周遊_様似、登別、帰路編

襟裳岬から様似(さまに)へ。様似駅は日高本線の終点で、以前札幌から鉄ちゃんとして日帰りで来ていましたが今年4月に廃線となってしまいました。やむを得ない状況ですが鉄路がなくなるのは残念なことです。 「アポイ岳山荘」に泊まり、翌朝から「アポイ岳…

北海道道南周遊_十勝、襟裳岬編

富良野から快適なロングドライブで狩勝峠を越え、新得で,有名なそばを食し帯広へ。 帯広は観光のインパクトとしては(他の道内観光地に比べて)小さいですがモール温泉と広々とした穀倉地帯、どこまでもまっすぐな道を見ることを目的にしていました。 帯広公…

北海道道南周遊_美瑛、富良野編

苫小牧から高速道で、札幌を通過し岩見沢SAで昼食。イカゲソ丼とラーメンをいただき旭川へ。 旭川からいよいよ南下。 美瑛、富良野は北海道観光の定番中の定番です。札幌から日帰りなどで3度来たことがありますが、美しい丘陵、ラベンダー畑をもう一度ゆっく…

北海道道南周遊_計画、出発編

リタイヤしたら、海外旅行や国内周遊すると決めていましたが、海外旅行はもう1年位は難しいでしょうね。そんな訳で、北海道道南を周遊してきた簡単な旅行記です。 まず、計画編。 札幌に4年半単身赴任していましたが、その頃はまとまった休みがとれずあまり…

安いニッポン_価格が示す停滞

花と鉄(鉄道)にボケた老人で、経済本は読まなくなりましたが、週刊誌で紹介されタイトルが気になったので買ってみました。 これは、2019年末日経新聞「安いニッポン」掲載後その新書化が企画されたのですが、直後にコロナ感染拡大で世界が変容し、その影響…

てっぱく_鉄ちゃんの聖地

花の公園からおたくの博物館へ(^^)/ 念願の鉄道博物館てっぱくへ行きました。40年も前に赴任上京した時は、神田お茶ノ水秋葉原の真ん中にある万世橋にあり、いつだったか手狭で閉館となり、2007年に大宮で鉄道博物館としてオープンしていました。 想像してい…

大賀ハス_千葉県天然記念物、市の花

公園めぐり、花めぐりばかりです(^^)/ NHK首都圏ニュースで、千葉公園の大賀ハスが満開とのことで行ってきました。 大賀ハスとは、 【Wikipediaより抜粋(コピペ)】 植物学者でハスの権威者でもある大賀一郎が、発掘品の中にハスの果托があることを知り…

ジャカランダ_明海大学

オーストラリア旅行以来、ジャカランダが気になっています(^^)/ 昨日の投稿時にネットをみていると、また何と私が入学検討(オープンカレッジ)している新浦安の明海大学にも「08年の創立20周年記念」に植えられた17本のジャカランダがあるとのとこで直ぐに…