椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログ作成のこれまで

定年デジタルライフの準備でブログ作成を始めてから4か月。まだまだ知らない、分からない事ばかり。それに文才が無いことを痛感しています。今までに分かったことや思ったことを綴ります。 このブログは「はてなブログ」の無料サービスの範囲で作成していま…

立ち寄り湯_その2

香川県以外の3県にも多数の立ち寄り湯がありますが、温泉に浸かってからの帰りのロングドライブはいやなのであまり寄っていません。それでもたまの遠出や出張の帰りに見つけては寄りました 愛媛県 道後温泉(泊)奥道後温泉(泊)椿温泉こまつ:松山道石鎚サ…

立ち寄り湯

最近はフィットネスクラブを風呂代わりにしているのであまり行かなくなりましたが、以前はふらりと出かけたときによく立ち寄りました。 小さな香川県にも多数あります。思い出してみると、 仏生山温泉:高松市仏生山町きららクレーターの湯:高松市一宮町塩…

讃岐富士

飯野山いいのやま(飯山はんざん、讃岐富士さぬきふじと呼ばれている) 厳しい登山の経験はありませんが、近くの低い山のハイキングにはよく出かけます。高松近郊では、84番屋島寺のある屋島、85番八栗寺のある五剣山、栗林公園すぐ後ろの室山や峰山、さぬき…

飛行機での思い出_その2

飛行機での思い出_その2 07年4月に初めて単身赴任となり、札幌へ向かう日、羽田から出発し千歳上空についたとき悪天候で旋回待機となりました。1時間位していよいよ着陸するアナウンスがあり、窓からは雲の中を下りていくようにみえました。しばらくすると…

飛行機での思い出

飛行機での話題で思い出したこと 97年7月に友人と香港に行きました。中国への返還が決まっていましたので、返還前の香港がみたかったのです。 ANA便で当時の啓徳(カイタック)空港の着陸寸前に、聞いていた「香港アプローチ」で大きくカーブして降下し、…

LCCの欠航_その2

ジェットスター欠航その2 私は13年6月高松に単身赴任が決まった時、距離的、時間的、経済的にイヤでしたが、同年12月からLCCジェットスターが高松-成田に就航して喜びました。既に6年になり、自分自身やたまに女房も使い年5~6往復は利用しましたので既…

LCCの欠航

LCCの欠航 先週末、いつものようにLCC(ジェットスタージャパン)にて高松-成田を往復する予定でしたが、帰りの便が航空会社の都合で欠航となってしまいました。 メールで連絡 LCCはローコスト運営のためFSC(JALやANAのようなフルサービ…

オーストラリア_四日目メルボルン

メルボルン2日目 早朝よりセントパトリック大聖堂へ行きました。9時半から日曜礼拝があり観光客は入れなくなると知っていたので、早く入り、思い切ってそのまま残って礼拝の様子も見ることにしました。女性ソプラノによる讃美歌?があり、牧師の説話?があり…

オーストラリア_三日目メルボルン

メルボルン1日目 列車は飛行機よりシートは広いとはいえ、やはり11時間(遅れたので実際は12時間)はしんどかった。足が伸ばせないのでシビレてお尻も痛かった。 6時頃から明るくなり景色が見え始めました。見え始めてからでも2時間たぶん100キロ以上全て牧…

オーストラリア_二日目シドニー

シドニー2日目 私の旅行は、名所も見たいのですが現地の普通の生活を見ることを目的にしています。 2日目は、何の予備知識もないままライトレールで終点の郊外の街まで約1時間。乗り換えの郊外電車駅もある普通の住宅街ですが、日本の駅前とは全く違う。大勢…

オーストラリア_一日目シドニー

シドニー1日目 前日成田1920発にて出発。ボーイング787でJALはエコノミーでも2-4-2の8列シートです。事前に席が予約できたので通路側(aisleアイルといいます)をとっていましたが、やはり9時間のエコノミーは窮屈でしんどくあまり眠れなかった。でも夕食と…

オーストラリア_一人旅手配編

「お父さんそんな英語力でよく行くわ!」と息子に言われてもとにかくいろんなところに行きたい願望があります。今まで一人で、パックでなく手配旅行で、07年ロンドン、09年釜山、10年上海、14年マニラに行きました。ロンドンは4泊6日(1泊は機内)、それ以外…

19年11月_テニススクールクラス対抗戦

私の入っているテニススクールでは、コーチつながりで市民サークルと土曜日の3クラスが年に2回クラス対抗戦をしています。今回22回目とかで11年続いています。普通は日曜のコート確保(4面)が難しいと思うのですが、高松市の公営コートは一般枠(1…

フィットネスクラブ

最近はフィットネスクラブがブームです。 筋トレ、ランニングマシーンだけのもの、スタジオ,プールも備えた大型のもの,24時間営業のものも多数出来ています。 私は帰宅途中にあるクラブに2年前に入会しました。当初は「お風呂」だけが目的でした。特に冬はア…

四国の思い出_香川県

香川県の観光案内は難しい。 昔は、栗林公園、屋島、小豆島寒霞渓が観光名所でしたが、今は大勢が押し寄せるというような感じではありません。近年では3年ごとに「瀬戸国際芸術祭せとげー」が開かれ、高松港から瀬戸内海を眺めながら各島の芸術作品を見に渡…

四国の思い出_愛媛県今治市西条市

しまなみ海道、今治、西条 しまなみ海道は、自転車でも通れ瀬戸内海の多島美を見ながらの絶好のサイクリングコースになっています。私は車で何度か通りましたが、尾道側からドライブして「大島」の民宿に泊り、夕方亀老山という山の展望台に登りました。瀬戸…

四国の思い出_愛媛県松山市

松山市は、坊ちゃん、正岡子規、道後温泉、松山城、坂の上の雲ミュージアム等観光資源が豊富です。 中心部は、JR松山駅ではなく伊予鉄道の松山市駅で、ここから高島屋、銀天街、大街道と大きな商店街が続き、三越、坂の上の雲ミュージアム、松山城ロープウ…

四国の思い出_徳島県の大自然

大歩危小歩危、祖谷渓 四国一の大河吉野川上流の大歩危小歩危は有名です。ここから車で祖谷渓(いやだに)に入ると、急峻な山の中腹に村が点在していて驚きます。あんな高いところまでどうやって行くんだろう?生活できるんだろうか?と本当に思ってしまいま…

四国の思い出_徳島県徳島市鳴門市

徳島市は、県庁所在地でも繁華街というイメージがありません。正直な感想としては大阪神戸に近いのに、閑散としてさびれているイメージです。 徳島県には「電車」がありません。高松、鳴門、阿南と阿波池田に向かうJRがありますが単線非電化ディーゼルカー…

19年10月_初めてのグラスコート(天然芝生テニスコート)

全国に散らばった学生時代のテニス仲間が、還暦を過ぎた頃から年に1,2回集まり、お互いの無事を喜びテニスを楽しんでいます。 今回、佐賀県在住者が「グラスコート佐賀テニスクラブ」で企画してくれました。 当クラブのホームページには【グラスコートは…

四国の思い出_高知県の大自然

今日は、室戸岬足摺岬、仁淀川四万十川。 室戸岬四国高速道路網がまだ完成していないので、高知市からも徳島市からもロングドライブになります。24番札所最崎寺、中岡慎太郎像と室戸岬灯台、海岸のジオパーク(奇岩、亜熱帯性樹木など)が観光名所です。私が…

四国の思い出_高知県高知市内

既に高松に単身赴任6年を越え、仕事でも個人でも四国中を何度もまわりました。各県でそれぞれ楽しかったところ、おもしろかったことを少しずつ思い出しながら書いてみます。 まずは高知県。四国は四県それぞれ特徴がありますが、高知県は他の三県とは印象が…

19年9月_大阪USJ

奈良からの帰りにUSJへ行きました。10年以上前に2度行っていましたが、ハリーポッターができてから行っておらず、これだけはぜひ見たいとずーと思っていました。 1作目は映画を見て本も読んでいました。2007年一人でロンドン旅行したとき、キングスクロス…

19年9月_奈良唐招提寺

娘が幼稚園の頃、家族ぐるみでお付き合いのあった方が奈良に引っ越してきたということで、今年の3月に続いて奈良に行ってきました。 唐招提寺近くのお蕎麦の名店で昼食をとり、境内を散策しました。子供のころ遠足で来ていたはずですが全然覚えていませんで…

19年8月_ダイヤモンドプリンセス初入港

190825_ダイヤモンドプリンセス入港 高松港は、瀬戸大橋開通までは宇高連絡船による本州の玄関港でした。今でも小豆島島など瀬戸の島々へフェリーが出ています。 現在、港は美しく整備され瀬戸国際芸術際など多くの観光客を迎えています。公園の前に5万トン…

昭和➡︎現代風のテニスについて

押す➡︎引っ叩く 体重移動➡︎回転 クローズドスタンス➡︎オープンスタンス 深い逆クロススライス➡︎ショートクロスアングル 手首立てるローズウヲール➡︎手首を下げて下から上のスイング 前に突っ込みボレー➡︎簡単に餌食となる 現代風のテニスです

19年5月_テニス参加

高松のテニス仲間の親睦試合に参加しました。雄姿を撮ってもらっていました。 我ながら美しいフォーム。でもこれでは勝てない。現代テニスはどちらかというと、ひっぱたくようにヘッドスピードをあげてスピンをかけなければなりません。わかっているのに染み…

19年4月_蒜山大山山陰の旅行

19年4月_蒜山ひるぜん大山だいせん山陰の旅行 蒜山泊、新庄村(がいせん桜)、大山周回、とっとり花回廊、境港(鬼太郎ロード)、皆生温泉泊、足立美術館、出雲大社 ロングドライブでした。 蒜山高原:広い蒜山高原から雄大な大山のながめ。 がいせん桜:日…

19年3月_伊勢奈良への旅行

ブログを始めたので、少しずつ今年の思い出からアップします。 3月に、伊勢奈良へ旅行しました。62年前私の2歳、30年前息子の2歳、今年孫の2歳誕生記念で行きました。今までの感謝とこれからも皆健康であるように祈りました。念願かなってすごく嬉しい。 今…