椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

連絡船うどん_郷愁の味

JR瀬戸大橋線が開通するまで、高松への足は「宇高連絡船」でした。この連絡船内で提供していたうどんを再現した「連絡船うどん」が高松駅構内にあります。観光客や、岡山行きのマリンラーナーの乗車前でしょうか、郷愁のうどん(^^)/店を利用する人が大勢い…

かざしうどん_甘いお揚げ

地方都市では、都市間の一般国道は往復4車線の高速道路かと思うほど広く、快適なドライブができます。この前の日曜日イオンモール綾川へ行く途中、高松から高知への国道32号線沿いの「かざしうどん」に入りました。※まんのう町までは4車線、まんのう町から…

源平うどん_イカの天ぷら

以前、店名だけ紹介しましたが、私はイカが好きで時々この店のおすすめの源氏うどん(イカの天ぷらセット)をいただいていました。 しかし、近年イカが不漁で、なんとなくイカが小さくなり衣ばかりが大きくなってきたように感じてきて遠下がっていました。そ…

星を見る会_五色台少年自然センター

趣味と言えるほどではありませんが、天体や宇宙に関して知ることが好きです。はやぶさ2よかったですねえ。初代のはやぶさも「そうまでして君は地球に帰ってきたのか!」感動しました。 地球の自転や公転、自転軸や公転面の傾き、銀河の大きさ、太陽の位置、…

うどんバカ一代_釜たまバターしょうゆ!?

うどん断ちをしてから、いつも昼ご飯(昼うどん)抜きの毎日2食なのですが、たまに事務所外に出る時は、まだ入ったことのない店で食事をすることにしています。 そんな訳で先日の平日「うどんバカ一代」に入りました。 店内 ここは、普通のセルフの店でいろ…

スピーチ

職場では毎朝ラジオ体操をして、社長の訓示と社員が交代で短いスピーチをして始まります。政治家や役職者でない人にとって、人前でスピーチをするのは誰でも苦痛で難しいものです。結婚式くらいしかスピーチをする機会がないのだから(^^)/ 個人的な話はあま…

白山(しろやま)_讃岐七冨士の一つ

コロナ感染が拡大しており、我慢の3連休と言われていましたが各観光地は大勢の人出だったようです。私は以前から気になっていたがまだ行ったことのない近場の白山に登ってきました。香川県はおむすび型、円錐形の単独峰が多く、白山も讃岐七冨士の一つで特に…

コボちゃん_11月19日

以前、なかなかブログネタがない時に「新聞などの毎日の連載はたいへんだなあ」と思いつつ、読売新聞の当日のコボちゃんに思わずひざを打つオチがあったと書きました。 読売新聞をとっていないので毎日は見ていませんが、フィットネス俱楽部などで「コボちや…

結願_大窪寺

大窪寺は、四国八十八箇所霊場の第八十八番結願札所です。よくラジオで「最後は香川の大窪寺♪♪」と流れています。 既に2度お参りしていましたが、ローカルテレビで「今が紅葉の見頃」と放送されていたので、買ったばかりの一眼レフの試し撮り行ってきました…

成田空港_閑散

緊急事態解除後7月と8月の2回成田空港を利用していますが、LCCジェットスターの第3ターミナルに直行しましたので、国際線が多数乗り入れる第1第2ターミナルを見ていませんでした。 11月の今回、少し早く空港に着いたので第2ターミナルの様子を見てきました。…

月島_もんじゃストリート

豊洲、月島あたりをアドマチックしてきました(^'^) 豊洲駅周辺は25年以上前から既に高層ビル街で、仕事上でいくつかのビルを見学していました。市場が築地から移って2年たっているのでのぞいてみたかったのですが、日曜だったので豊洲市場はお休みでした。こ…

三徳_山かけ鉄火ぶっかけ

今日はお昼に旧高松飛行場跡にできたサンメッセ香川(コンベンションホール)そばの「三徳(さんとく)」に行きました。空港跡地だけあって広く長く真っすぐな大きな駐車場のすぐ南にあります。写真の右だがここからはちょっとしか見えない(^'^) 店内 2時を…

もり家(や)_かき揚げうどん

今日は夕食のつもりで郊外のもり家に行きました。山のすそ野の県道に面して、大きな駐車場がありますが、ほとんど民家はありません。みんなお客は「わざわざ」来るのでしょう。 店内とメニュー 午後4時半ころで夕食には微妙な時間でしたが、多数のお客さんが…

定点観察_田んぼ

6月に菓子問屋へ出向となってから、毎朝荷受け場所にて朝礼を行っています。ちょうどこの前が田んぼで田植え前だったので定点観察をすることにしました。 今年はコロナが最大の話題ですが、高松では7月30日の遅い遅い梅雨明け後は、記録的な猛暑が9月4日頃ま…

かわたうどん_鍋焼きうどん

高松に赴任した頃は本当に毎日うどんを食べていました。2年くらいして「これではいかん」とうどん断ちするようになりましたが、そろそろ高松を離れることになるので、思い出作りに日曜くらいはまだ行ったことのないうどん店を回ろうかなあと思うようになりま…

fitbit

fitbit_スマートウオッチ? クジ運の悪い私ですが、健康保険組合の何とかキャンペンーンに応募したところ、fitbitが当たりました。利用のモニターといったところでしょう。 これをスマートウオッチと呼べるのか知りませんが、スマホとブルーツース連携して基…

GoTo_ソロキャンプ

GoTo_勝手に命名 讃岐五色台休暇村は、夕日をバックに瀬戸大橋と瀬戸内海が一望できる高台にあり、併設するオートキャンプ場でソロキャンプしてきました。周りはファミリーや友達仲間でしょう、大勢が集まりちょっと「ヒロシです」状態でしたが気楽に楽しん…

広島お好み焼き_ぶちうま通り

広島へは仕事や個人旅行で5,6回行っています。広島ネタをひとつ。(コロナ前20年2月の記録です) 帰りの高速バスを待つ間、グルメ定番のお好み焼きを食べることにしました。広島駅新幹線口はいつも工事をしていた覚えがありますが、バスロータリーや駅ビルも…

年金事務所の帰り_武内食堂、秋の気配

(1)9月1日に年金事務所に行った帰りの、「鶏」専門のめずらしい大衆食堂「武内食堂」の紹介です。 コロナ前に、全国を放浪(^'^)しているN君が高松のグルメを調べて遊びに来た時に、私も初めて知りました。「かしわバター丼」は鶏油とコショーで少し辛く…

年金事務所

前回に続き老人ネタ(^^)/ 65歳が近づいてきて日本年金機構から「年金請求書」を提出するように郵送で連絡がきました。大体すぐ記入できる内容ばかりですが、やはり迷うところもあり高松西年金事務所を予約して行ってきました。 そもそも分かりにくいのは・私…

初めての老人割引(^'^)

高松も連日の猛暑でした。特に8月12日から10日間連続猛暑日を記録しました。 Goo過去の天気より 22日土曜日夕涼みに山越えして徳島県美馬市の清流穴吹川に行ってきました。高松を午後3時過ぎに出て38キロ一般道で1時間です。このくらいの距離に泳げる清流があ…

インスタ映え_父母ケ浜(ちちぶがはま)

インスタ映えとは、写真や動画を投稿するSNS「Instagram」(インスタグラム)で「映える」ことです。Instagramの投稿にたくさん「いいね!」を付けてもらえるような、見栄えのする写真を撮ることから生まれたとのこと。2017年のユーキャンの流行語大賞です。…

豪華特急_サフィール踊り子号

外出自粛モードのなかですが、子供家族たちと伊豆伊東に一泊してきました。 特筆は、サフィール踊り子号です。生まれてから一度もグリーン車に乗ったことがないのに、これは全車グリーン車両です。プレミアムグリーン席もありこれはさらに追加料金がかかりま…

飛行経路_赤道通過

昨日「フライトレーダー」について書いているときに思い出しました。 国内線では座席にディスプレイがないこともありますが、国際線では映画やニュース、フライトナビを表示するディスプレイがほぼついています。17年にオーストラリアのケアンズに行ったとき…

飛行経路_フライトレーダー

当たり前ですが鉄道やバスはどういう経路を走っているか地図でわかります。一方、飛行機は航空会社のルートマップでも出発と到着の空港をイメージで結んでいるだけで実際の飛行経路とは全く違います。 「そんなもん知らんでもちゃんと着くからどうでもええわ…

ここも_回転寿司

「ひめ籠」定食 普段、あまり外食はしないのですが、時々行きたくなる店があります。紹介するのは「ここも」ドコモじゃないよ(^^)/ 香川のローカル回転寿司で確か5~6店舗あります。高松に遊びに来た友達を連れて良く行きますがみんな感激します。刺身・天ぷ…

香川県_レオマリゾート

現在、海外旅行に行くことができないので、週刊新潮7月16日号に「国内の異国スポットでちょっとした外国気分に浸る」「パスポートなしで行ける海外旅行(西日本編)」という企画があり、先頭ページに我が香川県が誇る(^^)/レオマリゾートの紹介がありました…

TV会議_ズーム

今日はTV会議ネタ。 「そんなおもろないはなし、聞きとうないわ」人生幸朗師匠ならボヤきそうですが、コロナで在宅勤務が増え、いろいろなTV会議ソフトが話題になっています。 一般にはラインが普及しているので、グループのなかの誰かが「グループビデ…

Word_インデント、箇条書き

今日はOfficeネタ。 ビジネスでは、Excel、Wordがスタンダードとなっていますが、私の職場環境では圧倒的にExcelです。Excelは計算ソフトですが、ほとんどワープロソフトにもなっています。セルに埋めていけばセル内折り返しや、罫線も自由自在、インデント…

Linux_Ubuntu20.04

長くITマネージャーをしていましたが(マネージャーであるから)自分で手を動かして本格的なプログラムを作ったり、PCやサーバーのセットアップは経験していません。入門レベルのAccess、VBAやVisualStudioでのVC#,Win8からWin10へのバージョンアップ…