椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の休日俱楽部ミドル

うるう年2月29日の記念投稿(^^)/ JR東日本の大人の休日俱楽部ミドルには、年に3回13日間の内でJR東日本の新幹線含む全線4日間乗り放題のフリーパス(通称「おと休」)が魅力で入っていました(年会費2,624円)。乗り鉄のブログやYouTubeにはコス…

訃報が続いた

退職後約3年になります。旧友と再会したいと思いつつ、コロナ禍でもあったのでなかなかできていませんでした。それでも昨年は5類移行もあり、それこそ2~30年ぶりに何人かの旧友とも再会することができて、お互いの無事を喜びました。 一方、再会したい…

桐島聡

昨日、クレジットカード会社の本人確認について紹介した最後に、「桐島聡には無理だな」と冗談半分で言いました。 偽名で50年も逃亡できるのか?住民票は当然取れないが、50年前の住民票はどうなっているのか?他人の(不明者、実在の内田洋)になりすまして…

本人限定受取郵便物特定事項伝達型

郵便受けに日本郵便からの通信事務郵便があり、開けてみると「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」 何やそれ? 郵便局窓口に行き、説明を聞いてクレジット会社からの郵便物(クレジットカード)であり受け取りました。 これはJR東日本の「大人の休日倶楽部…

確定申告

確定申告については以前も投稿してます。 年金とほんの少し(20万円以上はある(^^)/)の株の配当金だけの完全年金生活者ですが、「確定申告しなければならない」のか「申告した方がよい」かどうかよくわかっていませんでした。誰が誰の立場で言うんや! 生成…