椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

STさんいつもコメントありがとう

いつもコメントをいただありがとうございます。励みになります。 私のこのブログは、政治やワイドショーネタは書かないようにしています。結果的に多くはお出かけ、きまま日記です。小学生以来作文など書いたことがなく、続くかなあ~と思っていましたが、こ…

レンタカーでハプニング

2泊3日の鹿児島旅行で、鹿児島空港から霧島神宮、桜島の良く見える島津家の仙厳園(せんがんえん)、指宿で砂蒸し温泉、開聞岳が目的でした。 出発前から天気は悪いとの予報でしたので、2日目までに全部の目的地を訪ね、桜島、開聞岳もまあまあ見えて良かっ…

JALおともdeマイル

7月の旅行は鹿児島。ま~よう行きますわ(^^)/ 今回はJALの「おともdeマイル」を使いました。本人はたまっていた1万マイルを使い、お供(キジ、サルじゃないよ女房)は割引料金32、340円。あまり安いとは言えないなあ~。 以前は航空券は高かったと思います…

2回目のスシロー_お持ち帰り

21年5月4日に「初めてのスシロー」をアップしていて、今回は2回目お持ち帰り編。夕食用にしようと思い、お昼に午後4時頃に受け取る予約をしました。ホームページを調べて、結局は受け取り店へ電話で注文するようにとの事でした。前回、店内での注文や清算が…

乗り鉄_5日目_青森、五能線、秋田、東京へ

5日目最終日は、特別目的③の「リゾートしらかみ」で、新青森から弘前経由で五能線に入り、津軽半島の付け根を横断しました。 途中に車内で津軽三味線の生演奏も行われ、リゾート気分を盛り上げ、日本海の絶景と有名な白神山地を見ながらの楽しい5時間のロン…

乗り鉄_4日目函館へ_謎のお姉さん

網走駅の定番撮影。「もう2度とここには戻りません」(^^)/ 網走からもホテルの朝食をパスして始発の札幌行き「オホーツク」に乗り、約5時間で札幌へ。札幌で1時間の待時間の間に弁当と、最終日に絶対必要な指定券も買う。 札幌から函館への「北斗」は自由席…

乗り鉄_3日目網走へ

根室市のキャッチコピーは「朝日に一番近い街」とか。確かに本土最東端で日の出は早いでしょう、でも私の感想は「霧と曇りで、いつも朝日なんか見えんのとちゃうか?」。実際この日は見えませんでした。 3日目の朝も早朝0535発の花咲線で釧路へ戻る。乗り鉄…

乗り鉄_2日目根室へ

ホテルの無料朝食をパスして、0648札幌発「おおぞら」で釧路、1103釧路発「快速はなさき」で今回の特別目的①花咲線を走り、1318に根室へ着きました。 花咲線は133キロのロングローカル線で、どうしても一度乗っておきたいと思っていました。日常では見られない…

乗り鉄_1日目札幌へ

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」、通は「おときゅう」と言うらしい。東急ストアの特売じゃないよ。 学生時代や会社員ではかなわなかった時間をかける(時間を使う)自由旅をする。定年退職後1年ちょっとで、既に4回目の利用となりました。 今回は今ま…