椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

ヤオコーアプリ

 ヤオコー、八尾高とちゃうよ念のため(^^)/

 私のマンションに隣接してスーパーのヤオコーがあります。千葉市特に美浜区はイオン経済圏と言えるほどイオンだらけですが、約10年前にこのヤオコーができて、数年で約1キロの近距離にさらに2店舗出店しています。
 ヤオコーは埼玉県が発祥の地で、既に関東圏には多数出店している一部上場企業(東証PRM)で、営業利益率は業界首位級でありスーパー業界のお手本企業と言われています。

 スーパーの評価は、主婦目線で鮮度・品揃・価格だと思います。以前スーパーに勤めていた者として良く分かります、ヤオコーは素晴らしい(^^)/
 ところでそれ以外の、システムについては内部情報は知り得ていませんが、外からでもいろいろ見るところがあります。POPやプライスカード、POS(いわゆるレジシステム)など。これらも良いシステムで動いている・運用していると思います。

 レジは、ポイントカードやコロナ禍で会計セルフやキャッシュレスが進んでいるのはどのスーパーも同じですが、私が感心したのはヤオコーアプリです。ま、スマホでお買い物情報やクーポンの配信、ポイント管理もどこでもやっていますが、買い物履歴で、レシート単位の合計金額だけでなく各行明細も表示されます。そしてパソコンサイトではこれをCSVファイルにダウンロードできます。

 「それのどこがいいの?レシートあるやん!」アナログ女房の発言です。私も特に家計簿管理が必要と言っているわけではないのですが、「じゃ、この前買った**は安いと言っていたが、いくらだったの?298?398?」「えーと、探してみる」って感じで、その時安いと思ってもこの程度です。
 一般にクレジット会社からダウンロードできるデータは、買い上げ店舗のレシート合計金額のみです。「当然だな、クレジット会社は明細など収集したくない」明細をデータで提供できるヤオコーは素晴らしいと言いたい。

スマホ_ヤオコーアプリ

 年金や税金、銀行の入出金などをボケ防止にデジタル化しています。「サラリーマン時代は、企業内のあらゆる数字を処理・管理する仕事だったのに、今はこれくらいしかパソコンでデータ管理するものがない(^^)/」 本当にボケ防止です。