椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

写真の整理

 デキカメでもスマホでも、自分の撮った写真はExif情報が保持されており日付け順の整理では困りません。しかしLINEからもらう写真には、Exifは削除されています。一般にSNS上では個人情報保護のため日時・場所は削除されるそうで、それはそれで分かりますが、写真整理の都合としては日付け情報は何より重要で少し困った状況になります。

 特に家族などからはLINEで写真をもらうことが多く、ダウンロードしたものは撮影日付けがありません。LINE上で日付けをを入れたアルバム名にすれば、それなりに整理できますが、ダウンロードしたものの日付けを修正することは、正直なところ面倒ですね。

 私は常日頃「家族の大切な写真と言えど、整理していないのはゴミだ」と言っています。昔のようにプリントしたものを並び変えて「紙のアルバム」に貼ることに比べ、デジタル化で格段に便利になってなっていますが、めんどくさがらず直ぐに日付けを直すしかありません。

 それと、それをどこに保管・バックアップするか、悩ましいところです。以前ITネタでクラウドについて書いたところ、コメントもいただき参考になりました。
 最低限、ローカルのデバイスには入れていますが、活用するにはやっぱりネット上に入れておきたいねえ。Googleフォトの無制限サービスが21年5月に終了して、無料の範囲でIDを分けて使って、何とか整理出来ていますし、Googleフォトに限らずGoogleの提供するサービスは本当に良いと思っています。

 が、やはりデータベースは一本の方がいいなあと思っているところです。月額のサブスク契約はわずかな額でその金額が嫌なわけではないのですが、どうも一度入ると死ぬまで拘束されるような感じがするし、支払いを忘れたり、契約終了すると全て失いそうで、まだためらっています(^^)/

 写真の整理については、多くの人の意見があります。二つの参考情報をリンクしておきます。

forest.watch.impress.co.jp

 

ameblo.jp