椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

スーパームーン&皆既月食

 昨日5月26日は、スーパームーン皆既月食でした。にわか天文ファンも多かったことでしょう。このタイミングだったので、千葉科学館プラネタリウムに行ってきました。65歳無料で嬉しかった(^^)/

 プラネタリウム大好きです。13時の上映は「当日の星空」と「ISSからの眺め」でした。まさに当日だったので、解説の方も当日の説明に力が入っていました。冬に高松でプラネタリウムと現地の空で「冬の大三角形」を教えていただき、今日はプラネタリウムだけでしたが「春の大三角形」が良くわかりました。

f:id:yasshinomi:20210527193510j:plain

 「ISSからの眺め」では、90分で地球を一周するISSから見た地球の実写で、九州から瀬戸内海・大阪へはわずか3分との事で、グーグルアース以上におもしろかった。

f:id:yasshinomi:20210527193607j:plain

 皆既月食は、北海道や東北の一部では見えたようですが、千葉は19時頃に少し見えただけで全国的に雨でほとんど見えなったようです。今日27日も雨で月は見えませんが、明日は晴れるとの事で17夜?を見てみたいと思います。

f:id:yasshinomi:20210527193702j:plain