椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

雨のバラ園_谷津(やつ)

 雨の公園など行くものではありませんが、「雨のバラもいいかな」と思って、近くの谷津バラ園に行ってきました。ここは65歳老人割引で250円、うら若き女房は550円でした(^^)/

 先日NHKプレミアムカフェのシリーズ花物語で、バラについての予備知識を得ていたので、ワクワク感も増していました。入園する前からバラの香りを感じており、私は目も耳も悪いが鼻だけはいい。きっと前世はイヌだった(^^)/

 雨だったので、着いた時は他にお客さんは誰もいなく、想像をはるかに超えた美しさでした。f:id:yasshinomi:20210528082416j:plain

f:id:yasshinomi:20210528082429j:plain

 バラは人工交配で多数の品種が生み出されていて、西洋の花と思われていますが日本人もすばらしい品種を多数生み出しています。ハマナスは日本固有のバラとの事です。

f:id:yasshinomi:20210528082859j:plain


 入園はマスク必須ですが、全く疎であったのでマスクを外し香り比べもしました。
イヌとしての個人的な感想ですが、おおむね黄色いバラは香りが強く、次にピンク、濃い赤は香りを感じませんでした。

f:id:yasshinomi:20210528082954j:plain

f:id:yasshinomi:20210528083005j:plain

f:id:yasshinomi:20210528083015j:plain

 雨のしずくのついたバラは生き生きとして美しかった。でも「君は薔薇より美しい♪」(^^)/

 画像や音はデジタル記録できますが、味と香りはできない。どうやって伝えるか難しいなあ。