椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

富士芝桜祭り

 「ひたち海浜公園」のネモフィラとチューリップに続いて、GWの最後は「富士芝桜公園」の芝桜へ。ま~よう行きますわ(^^)/

 最近では芝桜も各地の公園にありますが、ここは一応関東圏最大とか。しかし、20年前に秩父の「羊山公園」で最初に見て感動し、10年前に北海道大空町の「ひがしもこと芝桜公園」での大きさ(なにせ現地にヘリポートをつくり遊覧飛行があった)に驚いていたので、感動感激という程ではありませんでした。
 曇り空でやはり富士山が隠れていたからでしょう。パンフにあるように見えていたらさぞ感動したと思います。

富士芝桜祭り公式インスタグラムより

 今回も「花」もさることながら、青木ヶ原樹海や鳴沢氷穴忍野八海吹き出し、花の都公園の溶岩樹型と、「地理地質」の方に興味が大きかった(^^)/

青木ヶ原樹海

青木ヶ原樹海、少し外れると遭難かも

鳴沢氷穴、江の島までつながっているかも

忍野八海

溶岩樹型。溶岩が樹木を覆い、樹木が燃え溶岩が固まり、樹木の形が残った溶岩石。