椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

レンタカーでハプニング

 2泊3日の鹿児島旅行で、鹿児島空港から霧島神宮桜島の良く見える島津家の仙厳園(せんがんえん)、指宿で砂蒸し温泉開聞岳が目的でした。

  出発前から天気は悪いとの予報でしたので、2日目までに全部の目的地を訪ね、桜島開聞岳もまあまあ見えて良かった。

薩摩藩主島津家の別邸「仙厳園」から桜島をのぞむ

鉄ちゃんの定番_JR日本最南端の駅「西大山駅」からの開聞岳(山頂は雲)

 砂蒸しはホテルで利用しましたが、これは実に良かった。私は暑い風呂や高温のナウナは苦手で3分も入っていられないのですが、砂蒸しでは15分位入ってやっと汗が噴き出てきて25分くらいで上がりました。女房は10分位が限界だった(^^)/

指宿フェニックスホテルホームページより

 九州北部は線状降水帯が発生したり、鹿児島でも暴風雨の予想であったので3日目はホテルを出て、早々に空港へ向かうことにしました。

 空港へ向かう方向だったので、ネス湖ネッシーに倣って、イッシーで有名な池田湖に寄りました。本物のイッシーと開聞岳はここから見えなかった(^^)/

 ここを少し散策していざ出発しようとすると、何と左後ろのタイヤがパンクしてるやないか!!
 走行中には何ら異常は感じなかったのにショックでした。よく見ると確かにクギのようなものが刺さっている。スペアタイヤが積まれていたので自分で変えることも出来そうでしたがJAFを呼びました。こんな田舎の辺鄙な地にわずか20分で来てくれてパトカー並みに早いと感心しました。

 レンタカー会社にも一応電話すると「保険外ですので、自分でタイヤを修理して戻してください」え~またショック。

 スペアタイヤなので高速は使わず一般道で空港へ。空港近くのガソリンスタンドかタイヤショップを考えていたところタイヤガレージというタイヤショップをみつけそこに入りました。同じメーカーのタイヤを手配するには3時間かかるとの事で、それでは飛行機に間に合わないからレンタカー会社横のガソリンスタンドにすると告げたところ、再び倉庫に電話してくれて30分で配達するように交渉してくれました。

 12000円の出費でした。残念でしたが、天候が悪いから早めに空港へ向かおうとしたのが結果的に良くて飛行機に間に合いました。
 こういうのが不幸中の幸いなのか、幸いなはずの旅行中の不幸というのか分かりませんが、飛行機にも間に合い悪天候でも予定通り帰れて良かったと思うことにします。