椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

JALおともdeマイル

 7月の旅行は鹿児島。ま~よう行きますわ(^^)/
 今回はJALの「おともdeマイル」を使いました。本人はたまっていた1万マイルを使い、お供(キジ、サルじゃないよ女房)は割引料金32、340円。あまり安いとは言えないなあ~。

 以前は航空券は高かったと思います。だから飛行機に乗らなくても、いろいろな方法でマイルをためてそれを航空券に変えるという陸(おか)マイラーがブームであったと思います。
 しかしLCCの登場で激変。FSCもあの手この手の先割で価格を下げた航空券も発売していますが、LCCには全くかなわない。LCCは極端に安い航空券を出すことがありますが、それでなくとも普通に私の感覚では、東京大阪往復約1万円、沖縄や札幌だって手数料や諸経費も入れて2万円でおつりがくると思います。もう、基本的にLCC一択です。
 以前ならマイルを航空券に変えていたところ、もう1マイル1円以下の感覚ではないでしょうか。マイルの価値が下がったのか、LCCが航空券を下げたのか・・・
 JALのマイルは1マイル2円相当のイオンのワオンに変換できます。以前なら考えてもいませんでしたが、ワオンに変えるのがいいんじゃないかと思うこの頃です。


 今回JALにしたのは、JALでもマイルの扱いを変えようとしているようで、今回の「おともでマイル」も来年には無くなるとの事で、せっかくだから少したまっているマイルを使ってみようと考えたからです。

JALホームページより


 でもね、ジェットスターを調べたら成田鹿児島は往復15千円くらい!やっぱり半額以下やないかい!と一人で突っ込みを入れたくなります。
 ただ、ジェットスターの鹿児島便は午前に1往復のみ。沖縄や札幌には5往復以上あり時間的な選択肢がありますが、1往復では1泊余分に宿泊しないと同じ観光はできないとも言えます。高松の時は早朝便と夜便の2往復があり、これは非常に嬉しかった。

 

 今日は久しぶりの航空機ネタでした。明日は今回の鹿児島旅行でのハプニング記です。