椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

JAL「どこかにマイル」

マイルネタは過去に何度か投稿しています。7月には「おともdeマイル」を使い、
本人は1万マイルの引き落とし、おともは約32千円で鹿児島への往復航空券を手に入れましたが、正直なところあまりマイルのありがたさを感じないとレポートしました。

今回は「どこかにマイル」です。これはランダムに現れる4か所を見て、そのどこかならいいと思えば、6千マイルの引き落としで申し込めます。私は何度か4か所の候補が現れるのを見て、「札幌、沖縄、旭川(北海道)、小松(石川県)」が出たときに申し込みました。
 札幌に住んでいたことがあるので、札幌ならまた行ってみたい。
 旭川も何度か行っていて、旭山動物園や旭岳にまた行ってみたい。
 沖縄も何度か行ったが、また行くのもいい。
 小松は金沢方面は仕事でしか行ったことがないので、行ってみたい。と思ったからです。

これは当日のWeb画面ではありません。参考まで。

そして3日後に「旭川」と決定したメールが届きました。そこから旭川のビジネスホテルを予約するわけですが、夏休みが終わり、北海道といえまだ紅葉には早い時期でしたがビジネスホテルも結構満室が多く、私の常宿の東横インの直営サイトでは満室でした。いろいろ調べてるうちにBookingComで東横インに空きがあったのでこれで予約しました。こういう事もあるんだ。

さて、初日は、旭川空港に到着して1時間後に旭岳に行くバスがあったのでこれに乗る。現地で2時間少々の時間が取れるのでロープウエーで登り展望だけでも見るつもりでしたが、麓から見るとガスがかかっているようだったので、あきらめてそのまま30分後の折返しのバスで市内に行くことにしました。

二日目はたっぷり時間があるので旭山動物園に行く。4時間くらいゆっくり動物たちとコミュニケーションをとりました。有名人の白クマ君は今回は水槽に飛び込んでくれなかった(^^)/、アザラシ君とキリン君はサービスよく何度も近づいてくれました。

三日目は、駅周辺の散策。旭川博物館でアイヌ文化を見て、上川神社まで距離はあったが歩いて行き、その後旭川駅すぐ横の北彩都ガーデンまで戻る。正直な感想で、この大きな駅すぐそばの公園が一番美しくて良かった。

旭川駅はリニューアルされたりっぱな大きな駅ですが、列車本数は少なく過剰だなあと思ったところですが、都市間や市内のバスターミナルでもあり、りっぱなイオンが入っていました。イオンは大きな駅そばにあまり出店していないと思います(キツネやタヌキの出る郊外に出店するのが基本だったから)私の知る限りイオン岡山とここくらいじゃないかなあ~。すごく良かった。高島屋かと思った(^^)/ 地元の人はさぞ喜んでいることでしょう。

今回の「どこかにマイル」でこの旭川駅周辺が一番良かった(^^)/