椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

山梨の旅_二日目

 二日目は、北斗市山高神代ザクラから
 山高神代ザクラそのものは樹齢2000年ともいわれるエドヒガンの古大木で、桜として初めて国指定の天然記念物です。また、ここ実相寺の敷地には広く水仙も植えられ、全国各地の銘木の子桜も多数植えられ、それらが全て満開の時であり大変美しかった。

北斗市観光協会HPより

 

 そして、笛吹市桃源郷
 桃源郷ってどこ?と調べると笛吹市はじめ甲府盆地は全部桃源郷や!そりゃ桃の大産地で桃の木は多いハズです。

   

桃源郷 春まつりパンフレット

 桃の木とその花は知っているつもりでしたが、果実の桃のなる木にそのまま咲くんや!当たり前のようですが、サクランボのように花を見る木と果実のなる木は違うんじゃないかと正直なところ思っていました。

 う~美しい。桃源郷という英語は無いようですが、ウイキペディアによると、”桃源郷(とうげんきょう)は、俗界を離れた他界・仙境。ユートピアとほぼ同意。一方、ユートピアとは”夢想郷ではなく、普通の人々が努力して築き上げた社会主義国家」なのである”という思想家もいるようです。
 私の英会話講師のマイクに説明 "It's just like Heaven" 通じたかなあ(^^)/

 もう一つ、この公園の下にはリニア実験線が走っています。公園の上から見えるところでは走行車両は見えませんでしたが、駐車場を出て道路を走っていたところ、上に「低速走行中のリニアモーターカー」が見えました。ラッキー。"I hope to ride it someday"

リニアモーターカー和製英語)英語ではMagleb

 

二日目のタイムライン

 山梨の旅はこれで終了です。