椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

山梨の旅_一日目

 まあ、よ~出かけますわ(^^)/
 義理の姉さん家族と小淵沢で合流して周遊しました。私の方が早く着くので、そこに車で行くなら、以前からぜひ行きたいと思っていた野辺山の国立天文台宇宙電波観測所にまず行きました。(野辺山は長野県)
 地理・地図が好きですが、国内地図や海外地図には飽きていて、今は「宇宙地図」。にわか天文ファンです(^^)/
 沖縄伊是名島で星座の薄学(博学ではない)を披露しました。天の川銀河のおよその大きさ・形、銀河面、太陽のおよその位置、地球の公転面・自転軸などの基本知識はあるつもりですが、いざ今現在、自分の立っている位置・季節・時間から見えるのはいったい銀河のどっちの方向だろうか?どっちがいて座(銀河の中心)方向?星座盤を見てもよくわからないし、やはり3次元の内から想像する能力がありません。そんなことからここを聖地と思っています。

国立天文台HPより

 人っ子一人いない開放場所には、ミリ派干渉計(今はすでに運用されていない)6台や、45メートル電波望遠鏡のすぐ傍まで行けました。これだけでは何も分かりませんが、天体観測を想像して大変楽しかった。いつものように女房は「それで何が楽しいの?」、「一切、ここでオレに話しかけるな!」


 それから、甲斐小泉の三分一湧水へ
 私は一度来たことがあると思い「湧き水を喧嘩しないように三分一に分けてるだけや」と言うも「有名観光地やから絶対に行く」と言って女房は聞かない。きれいな湧水公園で、その傍の蕎麦はうまかった(^^)/

 

 そして、サントリー白州蒸留所へ
 ここの試飲付き有料見学は抽選で、姉さんが応募していてくれて当たっていました。当たってからすべての行動を決めたというのが正しい。

サントリー白州蒸留所HPより

 サントリーウイスキー白州・山崎の人気は凄まじく、現在でも普通には手に入りません。小売業の店頭には一切無く時々ウエブサイトで抽選販売されています。

 無い・品薄となれば増々欲しくなるのが人の性ですねえ。

 工場を一通り見学した後の試飲会場。蒸留過程・熟成期間・ブレンド内容(シングルモルトであるが、ブレンドして同じ味・品質の最終製品となる)を比べる。うう~ん、違いの分かる男になった(^^)/

テイスティング(試飲)セット

 工場見学した人が、ここで一袋だけお土産に買えます。白州のミニボトル(150ml)1本などが入って3500円。これは一袋買いました。通常製品の白州も在庫がある日には販売されますが、既に4月1日から値上げされており12年物は1本15000円。転売する気になれば倍くらいには売れるような気がしますが、さすがに購入しませんでした。

 そして一泊して、翌日は北斗市山高神代ザクラ、笛吹市桃源郷を回りました。それは明日に。