椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

目黒川_桜・スタバ

 テレビで連日各地の桜が紹介され、特に目黒川の桜に多くの外国人が来ているとか、夜桜ライトアップがいいとか、川に面するスタバは特別に人気だとか言う事で、4月11日となるともう散り始めと思っていましたが、目黒川に初めて行ってきました。

 地下鉄中目黒が近いとの事でしたが、そこから上流方面はもう散り始めていました。それでも目当てのスタバは上流なので10分位歩いて行きました。このスタバは焙煎機を備え、4階までのビル全てに客席があり大規模で、各階ごとにコーヒーや食事のメニューが異なっていて、どこにでもある駅前のスタバとはずいぶん違っていました。

スタバHPより

 この場所の桜はほとんど散っていましたが、それでも多くの客で、特に川に面したテラス席は人気で取りあい状態でした。新しくオシャレな感じで、ま、若い女性や観光客は一回来てみようとなるのは頷けました。


 そこから少し距離があるので、山手通りに出てバスにのり、JR目黒駅近くで下りて川沿いを下りましたが、このあたりはまだ満開で美しかった。ホテル雅叙園やデザイナー学校が多く続くモード通りを散策して、目黒駅方面に行きました。

ホテル雅叙園 天井高く美しい

 それから、国立科学博物館付属の自然教育園を散策。大都会の中にこんなに大きな自然園があるとは驚きました。大きな公園はほかにもありますが、商業的な施設は一切なく、草木に名前札もつけられ、まさに教育的な自然園で、植物園好きな私としては桜よりもここに感動しました。

         

 まだ、続きがありますが、それは後日に。