椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

骨付きどり

 香川の名物はもちろん「うどん」ですが、ローカルフード「骨付きどり」も有名です。秘密のケンミンショーで紹介されブームになりました。

 これは鶏のモモ肉に辛い鶏油をたっぷりかけて焼き上げたものです。とにかく辛い! みのもんたでなくとも「ビール!」と叫んでしまいます。肉には2種類あって「おや」は親鳥で固くて噛みごたえがあり、「ひな」は雛鳥でやわらかくてジューシーです。

 多くの居酒屋で提供していますが、有名なのは骨付きどり専門「一鶴(いっかく)」です。丸亀市に本店があり、高松市にも3店あります。街中の冶屋町の高松店は観光客でいつも混んでいます。

 これは太田店での写真です。「おや」とおむすびセットで1387円。キャベツやおむすびを、皿にたまった辛い鶏油を付けて食べます。

f:id:yasshinomi:20200219201505j:plain
f:id:yasshinomi:20200219201445j:plain
外観と店内
f:id:yasshinomi:20200219201426j:plain
f:id:yasshinomi:20200219201402j:plain
メニュー、親とおむすび

 スーパーでも普通に売っていて、私も時々買っていますが、オーブンでなくフライパンで焼くので、焦げてなかなか中まで火が通らずうまく焼けません。(^^)/

f:id:yasshinomi:20200219201527j:plain

ひとつ500円くらい