椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

かわたうどん_鍋焼きうどん

 高松に赴任した頃は本当に毎日うどんを食べていました。2年くらいして「これではいかん」とうどん断ちするようになりましたが、そろそろ高松を離れることになるので、思い出作りに日曜くらいはまだ行ったことのないうどん店を回ろうかなあと思うようになりました。
 以前このブログに書きましたが、香川県には800店舗以上ある。コンビニより多いとか。有名なところはやはり行ってみようと思います。

 今日は高松空港から下ってすぐ(空港は高台にある)の「かわたうどん」です。
いつも空港を使っていて気になってはいたのですが今回初めてです。

f:id:yasshinomi:20201006220854j:plain
f:id:yasshinomi:20201006220915j:plain

 香川の店の多くはセルフで「玉の大小、だしの冷熱(ひやあつ)」を決めて「天ぷらやおでん」をチョイスするのが定番ですが、ここはいわゆるフルサービスで特に「鍋焼きうどん」が人気です。
 私も野菜や具が多く、グツグツ煮えている鍋焼きが好きです。もう15年も前になりますが、亡くなった親父もこれが好きで、ふと思い出してしまいました。

f:id:yasshinomi:20201006220938j:plain

 お昼時でしたが、ほとんどの人がこの鍋焼きを注文していました。肉鍋で鶏か牛を選べるので今回は牛にしました。950円でした。具の中にお餅が入っていてちょっとビックリしました。
 そう言えば、香川県はお正月の「年明けうどん」も宣伝しています。お餅が入っていてしかも「あん餅」です。これも驚きますが、おいしくてなかなかいいですよ。