椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

dvdのmp4化

 暇や~、何回言ったかなあ。そこで、ちょっとITネタ。

 定年となり、旅行、テニス、読書と少しばかりのITライフを楽しむつもりでした。プログラミングにも少し挑戦していますが、そもそも高度なプロブラムは組めそうにないので、いわゆるチョイプロを作って、ぼけ防止にしています。

 それより、こんなことしたいなあと思えば、それが実現できるハード、ソフトを利用すれば楽しめます。

 まず、Googleフォトの無料容量が制限されることを機に、過去の写真などを整理して、IDで分けたり、ローカルでの保存方法を決め大体整理できました。

 次に、今取り組んでいるのは動画の整理です。子供が生まれた頃はちょうど8ミリデジタルビデオの普及期でたくさん撮っていました。8ミリ機の販売が終了するのを見越して、ずいぶん前に全ての8ミリテープをアナログケーブル接続でDVD50枚くらいに焼いていました。大変な作業でしたが、我ながらよくやっていたと思います。おかげで、現在のDVDプレーヤーで再生できます。
 ただ、ハードディスクに落としてDVD機の機能で、ある程度の編集作業はできるのですが、細かく高度に編集したり、ラインやメールで交換したり、YouTubeへのアップは簡単にはできません。また、DVDは比較的長時間録画していますし、Windows10の標準では再生もできないので、これをパソコンで編集しやすいmp4へ変換しようと思います。このチャレンジ記は明日にします。

f:id:yasshinomi:20210911151425j:plain

f:id:yasshinomi:20210911151440j:plain


 現代は、スマホでは日常を撮る事が多く、どちらかというと録画時間は短いし、ラインやメール、YouTubeへは簡単でね。