椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

クアラルンプール、搭乗現地到着編

このブログは自分の気まま日記で、出てくる広告は、たぶん視聴者が過去見た他のサイト:旅行好きなら旅行の、車が好きなら車の、広告が連動してよく出てくるものと思います。無料の機能を使っているので、出てくる広告を制御できません。ご了承ください。

利益目的のユーチューバーやブロガーのようにPVを上げようとはしていませんので、投稿は月に3~4回、日常のPVは5~6件程度です(^^)/ にもかかわらずSTさんは投稿後すぐにコメントをいただくことがあります。たぶんサイト監視アプリで更新を知られるのでしょうね。いつもありがとうございます。

さて、搭乗現地到着編です。

チェックイン、両替
 マレーシア航空MH71便は夜2230出発なので、時間はたっぷりあるから17時頃に家を出ました。チェックインカウンターは搭乗3時間前の1930しか開かないので、空港内をブラブラしましたが、この時間は乗客は少なく売店もなんとなく寂しかった。
 荷物は、きままな一人旅なので機内預けするものはないが、自動チェックイン機がないので結局1910頃から列に並び出し、既に100人位並んでいたので2020までかかってしまいました。早く来て空港内で食事などゆっくりしたい人も、自動チェックイン機がないとか、機内預けがある場合は結局長い待ち行列に並ぶことになり、ちょっと嫌でしょうね。ちなみにクアラルンプールからの帰りは自動チェックイン機があり機内預けもないのですぐできました。ここでも機内預けbaggage droppする人は、ちょっと見ですが100人以上は並んでいた。これに並んだらやっぱり1時間くらいはかかるでしょうね。
 そしていちおう約2万円分を両替。19、986円→560R(マレーシア・リンキッド)レート35.69(1Rが35.69円 約36円やね)ちなみに帰国時の両替は、残りの180R→4、951円レート27.51(1Rが27.51円 約27円やね)でした。もし1Rも使わないままだとしたら560×27=15,120 19,986-15,120=4,866円 両替の往復で4,866円も手数料取られるんや、ひどいなあ。クレジットも多く使ったわけではない貧乏旅行でしたが、クレジット決済時のレートはどの程度になるんでしょうか・・・。

入国・飛行場
 クアラルンプーに現地時間0530に着きましたが入国審査がなんとも遅い。何を調べるでもないのに非常にゆっくりで、40分位かかりました。これもちなみに成田帰着の場合は(もちろん本国人だからですが)自動機で20秒位でした。
 帰りのこともあり空港をまず探検。実に巨大でしたが面白そうなところはなかった。

交通
 空港から市内へは、いろいろな方法を調べていましたが、一人旅ですからエキスプレス電車を使い28分でした。55R=1,980円 後で交通費:タクシー、地下鉄はすごく安いと言いますが、このエキスプレス電車は高いと思います。JR成田エクスプレス並みや。

空港エキスプレス

KLセントラル駅に着き、ここは交通のハブでよく使いそうなのでじっくり探検。いくつもの鉄道・地下鉄類の種類(KLAI、KTM、LRT、MRT、Klモノレールなど法人が違うのか?)があり、地名や土地勘がないと分かりにくい。
 切符(プラスチック制のトークン)を都度買うのもいいが、スイカのような交通系プリペードカードを買うことにしました。TouchAndGoタッチングゴーと発音するらしい。5Rはカード代でデポジットでないので返金されないし、チャージした金額も戻すことは出来ない。手始めに10Rをチャージしました。

クアラルンプール地下鉄類と市内中心部地図

結局モノレールで繁華街ブッキ・ビンタンのホテルに向かうことにしましたが、これは良かった。市内の中心部を高い位置から眺められるので観光バスに乗っているような感じでした。一泊目のホテルに着き、荷物を預けて「Please keep my Baggage」(^^)/)いよいよ市内探検へ。