椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

dvdのmp4化_その2

 ネットで、「DVD再生」とか「編集」で検索すれば、いろいろなソフトがでてきます。「無料」も多数検索されます。

 ただ、いいかなと思っていろいろダウンロードして試してみましたが、Googleでそもそも「広告」のサイドからなら、なんとか有料に導きたいだろうし、実際、いったん無料でできていいなと思っても、2度目から「購入」に進まない限り使えないものもありました。

 ソフトウエアの価値は理解しているつもりの者で(^^)/、必要な機能があり使い勝手が良ければ1万円くらいならいいかなと思っていますが、有料はおおむね「必要以上に多機能すぎる」ようでした。単にフォーマット変換できたり、短く分解できるだけでいいのですが、どうもピッタリのがない。
 mp4化されていれば、短く編集できる安いソフトを以前に購入していたので、今回はフォーマット変換できるのに絞って最終的に「HandBrake」がいいと思ったので紹介します。

 これはそもそも有志が作っているので商業的ではなく、無料でその機能のすべてが使えるようです。ただ、実行しようとすると「.NetFrameWork(ドットネット・フレームワーク)の最新までのレベルアップ必要」と警告がでました。Windowsのバージョンは常に最新にしているのでおかしいなと思いました。最新にしようとすると「最新です」と出る。ほら。
 言いたいことはあるのですが、いろいろやっているうちにこのアプリのインストール中に「.NetFrameWork」のアップデートをしますかと聞かれ、不審ながら実行するとすんなり環境ができ実行もうまく出来ました。大体録画時間の3分の1くらいで変換ファイルに出来ます。

 結果オーライです。もし私のような環境で同じように考えおられる人は、これを試されたらいいと思います。アフェリエート収入は得ていませんから(^^)/

f:id:yasshinomi:20210912090449p:plain

 古い家族の8ミリデジタルをDVD、mp4化して、短い(ダイジェスト的な)動画を作るのが目的ですから、ソフトの準備ができてから、どう編集するかに労力が要ります。まずいったん全てを見ながら、どことどこを切り出すか考え、それを抜き出して新しい別のファイルにする。元の視聴の3倍くらいかかります。

 ところで、子供の小さな時の動画を編集するのが目的でしたが、所々に今は亡き父母が映っていました。写真はそれなりにあるのですが、動画が見つかって嬉しかった。