椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

乗り鉄_1日目札幌へ

 JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」、通は「おときゅう」と言うらしい。東急ストアの特売じゃないよ。

 学生時代や会社員ではかなわなかった時間をかける(時間を使う)自由旅をする。定年退職後1年ちょっとで、既に4回目の利用となりました。

 今回は今までの東日本4日間15270円でなく、東日本+北海道拡大版5日間26620円を使い、乗り鉄友達のTさんと札幌・根室・網走・函館泊りの5日間の乗りまくりです。

 1日目は、0640自宅出発、0820東京発「はやぶさ」から、新函館北斗乗換1234発「北斗」で、1604札幌着への約9時間のロングランです。

 札幌に2007年から4年半住んでいて、既に青函トンネルは開通していたので、今はなき大阪への夜行列車「トワイライトエクスプレス」や、新青森から函館へのリレー特急「白鳥(だったかな?)」で青函トンネルを通った思い出がありますが、北海道新幹線で通過するのは初めてでした。

 いつも気まま旅なのでできるだけ自由席にするのですが、新函館北斗での乗り換えでは多数の人が乗り込むと思い、事前に指定席をとっており着席できました。予想の通り、「はやぶさ」も「北斗」もほぼ満席でした。

 札幌までの移動は経験があるので、特別なレポートはありません。新函館北斗駅で現在行き止まり、札幌への工事が見える写真を添付します。早く開通するといいですね。


 夜はEちゃんと11年ぶりの再会。健康で再開できて本当に嬉しかった。食事は定番の札幌ビール博物館でのジンギスカン。お互い真っ白な頭、体重の増加を言い合いましたが、大笑いの食べ飲み放題でまた太ってしまった(^^)/

 これは平凡な写真ですね(^^)/ 明日に続く。