椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

マイクロソフトアカウント

 続いてITネタ。

 現在使っている2台のパソコンは、同じマイクロソフトアカウントでログインして、無料の範囲5キガでOneDriveを使っています。OneDriveはクラウドストレージとローカルストレージを同期させているので、2台のパソコンのどちらを使ってもファイルは同じものです。
 ローカルストレージも使うので容量は食いますが、これはなかなか便利だと思います。家置きのパソコンと持出用ノートパソコンのどちらでも、ブラウザを使わずローカルプログラムで同一ファイルとして扱えます。そして、それ以外のPCでも必要によりブラウザでクラウドストレージが使えます。

 一方GoogleDriveでは基本的に、ブラウザでクラウドストレージを使うものですが(ローカルでも同期できる)、これはこれで良い面があります。同じアカウントで無料の範囲15ギガも使え、検索・メール・フォト・マップ・ファイルなどいろいろなGoogleアプリが使えます。Googleアプリは使い込むと奥が深い。「はあ、何それ?ドライブは二人のデートでしょ。ローカルは各駅停車で快速はラピッドよ」こんな人に説明してはいけません(^^)/


 ところで、最近マイクロソフトから「マイクロソフトアカウントを2年使っていなので削除される」というメールが来ました。このアカウントはずいぶん前に使っていたPC用のアカウントで、当時はOneDriveを使っていなかったのでデータもたぶん無いことから削除されてもいいのですが、「これから30日以内なら凍結解除・使用再開できる」というので、せっかくだからやってみました。


 始めてみるとデータはほとんどないものの「この解凍解除には最大24時間かかる」とのことでした。え~、と思いつつ夜8時からPCをつけっぱなしにして寝ました。翌朝見るとメールでも「1時頃に凍結を解除しました」とあり、ブラウザでファイルを確認できました。

 自分の備忘録として書きましたが、OneDrive、GoogleDriveをどう使うか自分でも決めかねています。なんとなく写真は(いろいろ機能があるので)GoogleDrive-Photo、エクセルデータなどはOneDriveがいいのではないかと思っています。誰かのアドバイスになったかなあ~、ではまた。