椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

HPパソコン_ヘルプデスクありがとう

 HP(ヒューレット・パッカード)ノートパソコンが数ケ月不調になっていました。なかなか状況を文字で伝えるのは難しいのですが、「Windowsが起動して、普通にデスクトップ画面が出るのだが、キボードやマウスを動かすと画面が激しくフラッシュして入力できない」
「やむを得ず電源長押しで電源を切り、再度電源を長押ししながらf2を連打すると、チェックディスクのようなプログラムが動いたように見え、普通に起動できて問題なく使える」あるいは「電源を長押ししながらf10を押すとBIOSのメニューとなり、ここでは何も変更することなく終了させると、普通に起動できて問題なく使える」

 詳しく知らないものの、WindowsUpdateによるものか、Windows起動時やディスプレイドライバーに何か問題ありそうだとは思っていましたが、とりあえず使えているのでそのまま上記の方法で繰り返し使用していました。
 ところが、どうやら電源の強制終了が良くなかったようで、とうとうWindowsが起動しなくなり「デバイスに問題発生したため、再起動します」再起動後「自動修復を準備しています」と出たまま、何時間待てども何も進まない。という状況になってしまいました。ああ~SSDデバイス障害か・・・

 いろいろネットで情報を収集するも、起動しないのだからとうとうHPにWeb修理依頼することにしました。仮に電話がつながっても状況は伝わりにくいと思っているので、Web入力はかえって良かった。上記の状況を文字にして入力して送信したところ翌日ヘルプデスクから電話がありました。センドバックの指示かと思ったところ、「電源を一度だけ押し、ESCを連打してみてください」と指示されたので実行すると(たぶん)HPのStartupMenuが出て、SystemRestoreを指示どおり進め、復旧ポイントに戻す操作を行いました。時間がかかるとのことで続きは翌日もう一度電話もらえるとのことでした。

 この復旧過程で直近のポイントでは復旧できず(失敗表示)、もう一世代前のポイントで実行すると、スキャンディスク実行後無事に復旧しました。良かった良かったとおもいつつ、念のために電源を正常に落として再び起動させると、起動するも再び画面フラッシュの状況となり、もう電源強制終了せず翌日を待つことにしました。

 翌日電話を受け、画面フラッシュしているので指示の入力に時間がかかりましたが、遠隔リモートができるまでにたどり着きディスプレイドライバーの削除更新をしてもらって全て解決しました。

 私の備忘録として、文字にしました。
 ヘルプデスクのジョさんありがとう。何の業務に限らずヘルプデスクの苦労は良く分かっていますが、最後まで実に丁寧やさしく対応していただきました。もう一度お礼をします。ジョさん本当にありがとう。