椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

クアラルンプール、準備編

 コロナがなければ退職後いろいろ海外旅行にも行っているハズでしたが、できていませんでした。やっと行きやすくなりましたが、一方で円安や海外物価の上昇もあり費用もずいぶん高くなっていますね。この夏頃から検討していて、マレーシア・クアラルンプールに一人旅することにしました。

 私の旅は、名所もそれなりに見たいですが、現地のローカル感、一般の生活をブラブラ見るのが目的です。ブラ椰っ子(^^)/
 また、準備手配を初め、現地の情報を調べるなど、いろいろ考え想像する事が好きです。金はかからん、安上りや!ある意味、出発までにだいたい「行った気に」なります。それなら行かんでもエエヤンと言うなかれ、現地でのギャップを楽しみにしています。

 ですから、名所の紹介というのでなく
基本的な航空券、ホテルの手配、SIM
搭乗 座席、チェックイン、baggae droppするしない。
交通 空港から市内、地下鉄用タッチングゴープリペイドカード、リチャージ。
食事 レストラン、フードコート、屋台。
住宅 高級、中級住宅街、ローカルショッピングセンター、スーパーマーケット。
grab配車アプリ。などを紹介したいと思います。


基本的な航空券、ホテルの手配
 パック旅行を使わず全て個別にネットで手配しました。航空券は、価格比較サイトを何度もいろいろ見ました(こうしていることが楽しい)
 LCCの安い便や、FSCの経由便なども調べましたが、日程・出発帰着時間(昼便か夜行便か、足元交通はどうか)など考え結局FSCのマレーシア航空直行便にしました。セール期間であったようで往復99千円(燃油チャージや税諸経費含む)まあまあかな(^^)/

搭乗機の実際の飛行ルート 左が往路右が復路

 ホテルも旅行サイトを見て(口コミというのはあまりあてにしない)金額だけでなく、そのホテルのHPで地図位置や設備などから決めました。2連泊なら少し安くなるが3連泊でも単価は変わらないので、1泊目と2,3泊目を分けて取りました。ホテル3泊合計21千円。これら基本的費用は日本のクレジットで事前に決済しました。

 

初めての海外SIMカード
 私のiPhoneはYモバイルで海外でもきっとローミングできると思いますが高額になるという情報もあり、海外SIMカードを使うことにしました。現地では5日間300円程度で手に入るという情報もありましたが、初めての事なので事前にアマゾンで購入しておきました。容量5Gで8日間有効で1300円でした。結果的に現地4日間で1G位しか消費しませんでした。ホテルには高速のWi-Fiがありましたから。

 事前に端末に挿すことはできるが、現地で通信網に繋がってからでなければアクティベートはできません。そして、iPhoneでの使用の場合は全て自動でアクティベートされるとの事ですが、私の旧使用のSIMフリーandoroid端末に挿すことに事にしたのでアクティベートにひと手間かかると説明があり(APP名を入力する)、ちょっとバタバタしましたが無事に開通しました。これで地図と検索がOK、日本とのLINE連絡はiPhoneへ必要な時テザリングで対応しました。


続きは明日。