椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

オーストラリア_一人旅手配編

 「お父さんそんな英語力でよく行くわ!」と息子に言われてもとにかくいろんなところに行きたい願望があります。今まで一人で、パックでなく手配旅行で、07年ロンドン、
09年釜山、10年上海、14年マニラに行きました。ロンドンは4泊6日(1泊は機内)、それ以外は2泊3日のショートトリップでした。

 今回、JALマイルでオーストラリアに行きました。普通はよほど仕事で頻繁に乗る人でなければマイルはたまらないと思います。私も普段JALに乗ることは少なくAEON_JMBカード利用でためました。いわゆる陸(おか)マイラーです

 標準で200円の買い物につき1マイル(0.5%相当)ではやはりたまりません。200万円買っても1万マイル! ちょっと宣伝になりますが、イオンでは商品に「ボーナスポイント(マイル)」がついているものがけっこうあります。10%相当が普通ですが、例えば300円位の商品に爆弾ポイントといって100ポイント位ついているものがあります。200円で1ポイントに比べたらケタ違いです。(ただしマイルになるのはワオンポイントの1/2)

 数年ためていたので、今回6万マイルで手配しました。以前は航空券は高く、マイルに価値がありましたが、同じ日程でJALの航空券を調べたら75,000円でした。これなら6万マイルにするのでなく12万ポイントにして12万円相当の買い物をした方が良かったと思います。なお、どちらも燃油サーチャージが4万円追加で必要です。航空券は安く見えても燃油サーチャージは高いんだ!!LCCには燃油サーチャージはないと聞いています。はやく長距離国際線にも登場して欲しいなあ。

 ついでに航空券の雑学について。今回 高松-羽田、成田-シドニーメルボルン-成田、羽田-高松を手配しました。乗り継ぎの場合、24時間以内というルールがあります。積極的にこれを使い羽田に2030に着く便にして、翌日1930成田発に乗り、帰りも成田に0840に着く便で、翌日0740羽田発にのることができました。単身赴任の身として2泊千葉に帰ることも目的でした(^0^)。

 また、今回のように海外の到着地と海外からの出発地が違う場合をオープンジョー
と言って単純な往復よりは高くなりますが、少しの追加料金でできます。でも最近はネットで簡単に片道づつの手配もできるから実際はどうでしょうか、詳細までは調べていません、あしからず。

 さて、オーストラリア内ではシドニーに1泊して、シドニーから夜行列車でメルボルンへ移動、メルボルンで1泊して帰国しました。飛行機はどちらも夜行で朝到着便にしました。オーストラリアではホテルが高いので(共に1泊18,000円位)ちょーどいい具合の夜行列車があり移動代8000円位でホテル代と時間の節約にもなりました。

 今日は手配編でした。明日以降現地情報です。