椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

オーストラリア_一日目シドニー

シドニー1日目
 前日成田1920発にて出発。ボーイング787JALはエコノミーでも2-4-2の8列シートです。事前に席が予約できたので通路側(aisleアイルといいます)をとっていましたが、やはり9時間のエコノミーは窮屈でしんどくあまり眠れなかった。でも夕食と朝食の機内食はおいしかった。フライトナビは3次元マップでおもしろかった。

帰りにシドニー空港は使わないので、ちょっと散策してコーヒーでリフレッシュ。
空港からセントラル駅までは電車でわずか12分。この電車の使い方を事前にネットで調べていました。スイカのようなプリペードカードを買う。このカードの利用では一日の上限額以上は引き落とされないので実質定額性といえる。2日間で想定している40ドルを入金。(ただ空港駅利用料はこの上限に含まれていない)※レートは1ドル80円位。

セントラル駅そばのホテルにしていたので直行して荷物だけあずけました。Keep Baggege Please このくらいは言える(^0^)
 ぶらぶら歩いて、セントメアリー大聖堂を経て、広大な公園・植物園などを見学して定番のオペラハウスに向かう。金髪のお姉さんにShutter Pleaseとお願い。

ここがシドニーの定番観光スポットで大勢の観光客がいました。やはり中国人が多い。ここからブリッジが良く見えます。ブリッジの上をガイドと登るツアーがあるようです。私はお金をもらっても絶対に登らない。

次に、すぐそばの港からタロンガ動物園行のフェリーに乗る。動物園が目的ですが
このフェリーでオペラハウスとブリッジを振り返るのが美しいと聞いており、その通り
美しかった。動物園まで25分の船旅。桟橋から直ぐに動物園入り口があり、ここからロープウエーで山頂まで登り、下りながら楽に見ていけるようになっています。途中シドニー湾が良く見える展望台があり、本当に美しかった。

フェリーで戻り、散策。紫の花をつけた大きな樹が美しかった。帰国して知ったのですがこれはジャガランタという有名な樹。日本の桜と同じくオーストラリア人はこの花がとても好きだということです。

この後、電車に乗って市内中心部に行き、街中散策。ちなみに電車は全て大型2階建て。列車もトラム(路面電車)も自動車も日本と同じ左側通行。セントアンドリュース教会では、練習の様だがパイプオルガンを演奏していました。ユーミンの翳りゆく部屋とダブッテしまいました。

貧乏一人旅なのでレストランには入らず、もっぱらサンドイッチとフードコートのようなところで食事でした。それでも非常に高い!サンドイッチでも20ドル=1600円。
おまけにこれが重要ですが、オーストラリアではアルコールは高いだけでなく、コンビニやスーパーでは一切売っていない。いわゆる酒専門店だけでの販売で非常に店も少なく高い。おかげでいつもの昼飲みは一切なかった(^0^)