椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

オーストラリア_三日目メルボルン

メルボルン1日目
 列車は飛行機よりシートは広いとはいえ、やはり11時間(遅れたので実際は12時間)
はしんどかった。足が伸ばせないのでシビレてお尻も痛かった。

6時頃から明るくなり景色が見え始めました。見え始めてからでも2時間たぶん100
キロ以上全て牧場でした。山も丘も見えない、どんだけ広いんや!そして8時にサザンクロス駅に到着。ここでも駅近くのホテルへ直行。幸いにもすぐにチェックインできたので、部屋に入ってシャワーを浴びることができてよかった。

メルボルンでもプリペードカードを買っていざ出発。メルボルンはトラム(路面電車)が碁盤の目のように走っており、市内中心部は乗り降り自由と知っていましたが、中心部から郊外へも直通しており、どうやってタッチするのかよくわかりませんでしたが見よう見まねで乗り降りしました。

メルボルでの具体的な目的はただ一つ、全豪オープン会場のロッドレーバーアリーナを見ることでした。ここも事前に工事中と知っていたので、結果的に遠くから眺めることしかできませんでした。しかしすぐそばのテニスナショナルセンター(インドア)を見学。ジュニアが練習していました。こういうところから未来のレーバーがうまれるのでしょう。

シドニーと違いこちらは小雨も混じって肌寒かった。コートを着ている人、手袋の人もいました。そこで、歩き回るより博物館に入ることに決めました。博物館めぐりも好きなのですが、規模の割に特別な展示という感じではありませんでした。