椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

三徳_山かけ鉄火ぶっかけ

 今日はお昼に旧高松飛行場跡にできたサンメッセ香川(コンベンションホール)そばの「三徳(さんとく)」に行きました。空港跡地だけあって広く長く真っすぐな大きな駐車場のすぐ南にあります。写真の右だがここからはちょっとしか見えない(^'^)

f:id:yasshinomi:20201018160236j:plain
f:id:yasshinomi:20201018160256j:plain

 

f:id:yasshinomi:20201018160340j:plain
f:id:yasshinomi:20201018160359j:plain
店内

 2時を過ぎていたのにまだ行列ができていました。セルフの店で、おでんのダイコンに良く出汁がしみ込んでいるようだったのでコレだけチョイスするつもりでしたが、後ろに並んでる団体の中から「ここのちくわ天がうまい」という声を聞いたのでこれもチョイス(^'^)。

 ガイドブックの勧める「山かけ鉄火しょうゆ」にしました。うどん屋でまぐろ(生の魚)があるのは初めてです。冷たいうどんに山かけ鉄火がのり、薬味としょう油をぶっかけて食べます。

 山かけと鉄火の柔らかいところに、私が今まで食べた中で一番腰のある太麺でした。腰があるというより固い(硬いかな?)!私は好きです。チェーン店でなく個店で、頑固おやじが手打にこだわっているのを感じました。

f:id:yasshinomi:20201018160319j:plain

おでん、うどんもおいしかったが、これぞ本当の口コミの「ちくわ天」もおいしかった。全部で945円。