椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

月島_もんじゃストリート

 豊洲、月島あたりをアドマチックしてきました(^'^)


 豊洲駅周辺は25年以上前から既に高層ビル街で、仕事上でいくつかのビルを見学していました。市場が築地から移って2年たっているのでのぞいてみたかったのですが、日曜だったので豊洲市場はお休みでした。この市場あたりから、晴海や月島にかけてはすごい数のタワマンが林立していました。

f:id:yasshinomi:20201106200954j:plain
f:id:yasshinomi:20201106201039j:plain

 月島もずいぶん久しぶりでしたが、定番のもんじゃ焼きを食べてきました。月島の駅からもんじゃストリートとなっており振興会によると約60店舗が加盟しているとのこと。

f:id:yasshinomi:20201106201940j:plain

 多数のグルメ案内サイト、個人でも多くに人がブログでお店を紹介しています。

 もんじゃストリートには交番があり、何かのマンガで、観光客がお巡りさんに「どこがおいしいですか?」と聞く場面があり「本官はお答えできません」とお決まりの返事をしていました。確かめてみたかったのですが逮捕されそうなのでやめました。(^^)/

 もんじゃの作り方はお好み焼きとずいぶん違います。自分ではうまく作れそうにないので、お兄さんに作ってもらいました。

f:id:yasshinomi:20201106202428j:plain

 とろとろした出汁に好きなトッピングとシャリシャリのキャベツを絡めながら食べる。大阪人なら「そんなゲボみたいなババッチイもの食えん」と言いそうですが実においしい。先入観を捨てて食してください。

f:id:yasshinomi:20201106202252j:plain