椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

連絡船うどん_郷愁の味

 JR瀬戸大橋線が開通するまで、高松への足は「宇高連絡船」でした。この連絡船内で提供していたうどんを再現した「連絡船うどん」が高松駅構内にあります。観光客や、岡山行きのマリンラーナーの乗車前でしょうか、郷愁のうどん(^^)/店を利用する人が大勢います。高松出身の先輩が帰省の時は必ず食べていたと言っていました。

f:id:yasshinomi:20201127194038j:plain
f:id:yasshinomi:20201127194102j:plain
高松駅は、これぞ終点

f:id:yasshinomi:20201127193944j:plain

連絡船うどん

 そう言えば、私は東京に転勤になった時、当時は神戸への出張が多く新大阪駅での乗り換えで必ず駅ナカの「浪速うどん」を食べていました。最近久しぶりに新大阪に行ったときにはなくなっていて残念でした。かつお出汁の大阪の味でした。私にとっての郷愁の味です。当時はデジカメやもちろんスマホもなく、ちょっとした思い出の写真もなく残念です。 讃岐はいりこ出汁。東京の「真っ黒うどん」はうどんじゃない(^'^)