椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

あじさい屋敷_茂原服部農園

 今の時期の花は、菖蒲と紫陽花でしょう。

 遠くまで出かけられませんが、千葉のタウン誌を見て近場の公園めぐりをしています。ブログにアップしませんでしたが、袖ヶ浦公園、新習志野公園それぞれの菖蒲園は美しかった。

 今日は茂原の「あじさい屋敷」まで行ってきました。一般道で1時間20分(^^)/

f:id:yasshinomi:20210609205320j:plain

 

f:id:yasshinomi:20210609205911j:plain

 各地にあじさい園はあります。関東では鎌倉や箱根は有名ですがここ千葉茂原の「あじさい屋敷」も規模が大きくタウン誌の今月号の一丁目一番地に紹介されていました。
個人の趣味で山林を切り開き、斜面にあじさいの株を植えていて、まさにお屋敷にはいるようでした。

f:id:yasshinomi:20210609205227j:plain

f:id:yasshinomi:20210609205241j:plain

 千葉県民として一押しですが、まだ満開に少し早かったのかそれぞれの株も花も思いのほか小さかった。それに、今日は真夏日になろうかという暑い日で少し萎れて(しおれ)ていました。やはり、紫陽花は小雨か雨あがりがいいですね。

f:id:yasshinomi:20210609205825j:plain