椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

天城越え、河津、伊豆高原

 修善寺を出て、天城越え。途中の道の駅で小説「伊豆の踊子」や、江戸末期に多くの人が下田と江戸との往来でここを越えた、などの解説がありました。石川さゆりの「あなたと越えたい、天城~越え♪」は聞こえてこなかった(^^♪

 さらに途中「河津七滝」(ななだる)にも寄る。渓流に七つの滝があり散策コースも整備されて美しかったが、正直な感想としてはどこにでもあるなあという感じでした。「初景滝」の伊豆の踊子銅像を除いて。

f:id:yasshinomi:20220224223416j:plain

f:id:yasshinomi:20220224223425j:plain


 満開にはまだ早いと聞いていましたが、いよいよメインの河津「河津桜」へ到着、期待が高まりました。 河津桜は、「バラ科サクラ属のサクラ。日本固有種のオオシマザクラカンヒザクラ の自然交雑から生まれた日本原産の栽培品種のサクラ」(Wikipedia)で、早咲きでピンクの色が濃いのが特徴です。

 河津川の川沿いに河口から3キロ以上桜並木が続いています。全体としては確かにまだ三分か四分咲きかと思いましたが、樹によっては満開に近いものもあり美しかった。後日YouTubeで(過去の)満開期の様子を見ましたがそれはそれはすごく美しかった。ぜひ現地に来て見るとかYouTubeで見てみてください。

f:id:yasshinomi:20220224223701j:plain

f:id:yasshinomi:20220224223709j:plain

 

 河津から小田原方面への帰路は、海沿いの一般国道で時間がかかるのは覚悟していましたが、前日は雨で富士山を拝めることができなかったので、伊豆半島中央部の有料スカイラインを経由することにしました。

 スカイラインと名前がついても、視界が広く開けていると限らないので期待していませんでしたが、何か所か展望台があり見事な富士山が見えました。帰路は富士山に向かって行くので、だんだん大きな迫力ある姿になり運転していても楽しくなりました。このスカイラインは帰路(伊豆から小田原に向かう方向)にドライブするのがお勧めです。

f:id:yasshinomi:20220224223859j:plain

f:id:yasshinomi:20220224224032j:plain

  Googleマップにはタイムラインで移動記録が残っているんだ!
2月の旅行は以上です。お付き合いいただき有難うございました😃