椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

千葉市都市緑化植物園

 千葉市都市緑化植物園は、入園・駐車無料の公園ですが、公園というより名前の通り「植物園」です。特定の花の名所というわけでなく、四季それぞれに咲く花が植えられ、いつ行っても楽しめるという感じです。

出展:千葉市都市緑化植物園HPより

 以前スマホアプリ「ハナノナ」で花を調べられるとアップしていますが、最近グーグルレンズをよく聞くようになり、試してみました。

 うまく検索できるようです。グーグルレンズについてはまた別に評価したいと思います。

 

 また、ここは「草花」に限らず「樹木」の種類が非常に多い。「花」に目が行きがちですが「木」を知りたいと思っているいる私にピッタリです。

左:ユーカリの巨木。右:(分かりにくいが)セコイア越に見る市民バラ園

ハンカチの木

 なぜ「花」でなく「木」かというと、最近買った【まちなか 植物観察のススメ(鈴木純監修)】で「草は季節や環境によって形を変えるので、一年を通して形が安定している木の方が導入にはいい。変化の少ない木の方が、初心者には覚えやすい」とあり今の私にピッタリです。「今年は50種の木を覚えるゾ」