椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

鋸山(のこぎりやま)

 先月末に登っていましたがブログにアップしていませんでした。そうしていたところ、テレビ東京アド街ック天国、NHKの吉田類の日本百低山で続けて紹介されたので、負けずに投稿です(^^)/

東京テレビ、Paraviで配信中

NHK吉田類の日本百低山

 鋸山は約300メートルの低山ですが、海岸沿いの駅から歩きだし急な登山道を登ることになるのでけっこうハードです。多くの観光客は軟弱にもロープウエーや観光道路を使って車で登ってきます。

 猛暑のこの日は、私たちと同じ電車から降りて登っていたのはほんの数人でしたが、頂上には大勢の観光客がいました。山頂は日本寺の境内となっており、東京湾の眺めや百尺観音、大仏(薬師瑠璃光如来やくしるりこうにょらい) と「地獄のぞき」が名所となっています。

鋸山日本寺HPより

 東京湾の眺め 上が三浦半島久里浜方向、下が館山方向。

地獄のぞき

 「地獄のぞき」は石切り場で、そこだけ空中に飛び出したように残した、鋸山で一番の展望スポットです。

 「地獄のぞき」の下には何がある?真下に100メートル何もありません、地獄だけです!私は恐ろしくて近づけません(^^)/
 ”そんなにのぞき込まなくてもいいよ、どうせそこに行くのだから”とブラックジョーク。

 

 最後に、吉田類のこの時の一句。

「苦と楽を 山と刻みて 秋の空」うまいねえ。

今回一緒に登ったNさんも俳句の趣味があるとか。旅行記待っています(^^)/