椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

飛行経路

 航空機ネタで、frightradar24の紹介です。これは世界中の航空機ファンが、航空機から発せられる位置情報を地図に落とし込んでるアプリです。ボランティアの趣味が高じて、機能アップされ有料機能もありますが、無料の範囲でもたのしめます。

便を指定すると、詳細情報も分かります(一例)

 パソコンWeb版もあります

Flightradar24: Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map

 これを使って今回の旭川へのフライト(飛行経路)を見てみます。

 

 JALの機内誌にROUT MAPがありますが、これは実際の航路とは違います。

 今回、羽田から旭川へ向かう左側の窓席が取れ、晴天でもあったので途中の位置の確認を楽しめました。左は田沢湖上空、右は北海道に入る苫小牧港です。

f:id:yasshinomi:20220916194731j:image
後日fraigthrdar24で確認しました。

田沢湖下北半島通過が分かります。

 田沢湖、苫小牧の上空位置とぴったり一致していると思います。

 ついでに、帰りの便も

東京までほぼ一直線、千葉市上空から木更津方面まで南下し回り込んで羽田へ。

「こんなこと、何が楽しいの??」「いいじゃん、好きなんだから(^^)/」