椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

幕張豊砂駅_さくら広場

 3月も旅行・お出かけをしましたが、ブログにアップできていませんでした(^^)/。
そこで、3月最後に地元の話題を紹介します。

 3月18日全国規模で鉄道関連の大きな変化がありました。首都圏では神奈川県の相模鉄道の新横浜線開業があり、東京からの東急電鉄も新横浜に乗り入れ相互直通が始まりました。神奈川県の人にとって新横浜駅で新幹線の利用と都内への通勤等が大変便利になりました。
 また、千葉県ではイオンモール幕張新都心のすぐ前に京葉線幕張豊砂駅が開業しました。これは、イオンの請願駅でイオンが半額70億円程度負担したとか。駅前整備も必要で一つ駅を造るには莫大な費用がかかるんだ。

 そして、この駅のすぐそばには「パナソニックさくら広場」があります(住所は習志野市)。これは、パナソニックが自社の遊休地を桜の公園として提供しているもので、特に小学校に入学する子供が、ランドセルを背負って写真を撮る定番スポットになっています。
 ソメイヨシノだけが505本植えられ、他の樹木が一切ない珍しい公園です。今回、桜開花前の人っ子一人いない3月9日と満開の30日に行って、BeforeAfterの比較をしてみました。僅か2週間でピンク一色に変わり、それはそれは美しかった。

幕張豊砂駅、海浜幕張のビル群が見える
パナソニックのホームページより