椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

初めてのグリーン車

 新婚旅行にさえ使ったことがない。中道左派の私としては、ブルジョアが乗るようなものに乗りたくない(^^)/


 でも告白すれば、20年夏のコロナ最中に、家族以外はできるだけ他の人と接触しないようにするため、サフィール踊り子号(これは全車グリーン車で6人個室でも6人グリーン券だけで乗れる)で伊豆に行ったことがあります。これは実に良かった。

 そんな訳でそれ以外にグリーン車は使ったことがないのに、今回、鎌倉まで総武横須賀線の快速グリーン車に乗ることにしました。いつも眺めてるだけだったので「どうやって乗るんだろう?スイカでグリーン券?グリーン券は指定席ではないので座れなかったらどうするんだろう?」ブルジョアの生活は知らないことばかりです。

 まず、駅のホームでスイカをグリーン券売機にかざして、目的地までのグリーン券情報を書き込む(スイカでそのまま決済)休日と平日、50キロ未満と50キロ以上だけで金額が決まる。ちなみに車内での購入の場合の金額はそれぞれ異なる(高い)

 そして乗車。空いている席の上にある赤いランプのスキャナーにスイカをかざすと緑になりOK。私のスイカに書き込まれている目的地まで緑になるんだ。周りの降りる人を見ていたら、降りたら(駅に着いたら)赤ランプに変わった。

 さらに説明書を見ると「乗り継ぐ場合」(例えば、熱海、千葉間は直通がないのでどこかで東海道線から総武線に乗り継ぐことになるが、熱海から千葉まで買うと50キロ以上で一律だから別々に買うよりお得となる)降りるときにスイカをかざし、乗り継ぐ列車で再びスイカをかざせばいいらしい。なるほどそうなっているのか、よく出来ている!

 ちなみに、座れなかった場合が気になりますが、この場合アテンドさんに伝えてグリーン情報を削除(決済も削除)してくれるらしい。ネット上に説明がありました。

 いや~、何でも一度は試してみるものだなあ~。