椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

神戸大阪へ

 学生時代のテニス仲間の同窓会で神戸に行きました。でもこのブログにそんな話は面白くない。そこで、タイガース記念グッズを買おうと思って、帰りに阪神百貨店へ。土曜の5時頃でしたが、既にタイガースショップへの入場整理券は完売。もうどうやっても当日には入れないとの事でした。残念。

 

 では、交通ネタ。
 今回東京から神戸へは新幹線のぞみ自由席としました。東京始発であるので私としてはいつでも自由席の方がいいのだが、この年末年始から繁忙期には自由席はなくなり指定席だけになるとか。家族などで大勢で乗る場合は指定をとった方がいいと私でも思いますが、指定をとると当然それに限定され、やっぱり一般的には遅れないよう30分位余裕を見るようにすると思います。
 一人で自由席ならすぐに飛び乗れる。今回は友達と二人でしたが、こういう場合は列車を決めておいて早くついた方が列に並んでおけばいいので、これもいいですね。鉄道の普通切符なら(企画切符の限定列車でなく)、乗り遅れても次の自由席行けるので、それはそれでいいですね。普通切符は高い(普通の定価)が自由度も高い(^^)/ 大阪→東京で自由席合計13,870円、指定席14、920円

 今回、奈良の妹の家に泊まりましたので、帰りは日程も含めて何も事前に決めておらず、それこそ気まに帰ることにしていました。時間や金額の問題でなく、ちょっと非日常の方法にしたかった。候補が
乗り鉄として、関西本線で加茂、亀山を経由して名古屋、そこから在来線でもいいし、高速バスでもいいし、新幹線自由席でもいい。
北陸新幹線敦賀開通までに、大阪からサンダーバーで金沢、そこから新幹線。高いがそんなの関係ない。金はあるんや(^^)/
③いつもの関空から成田へのLCC。1週間前なら6千円程度だが前日なら10から15千円程度(空席があっての話だが)
 そこで、ふと思いついて航空会社のシニア割(65歳以上、前日までの予約不可、当日空きがあれば4時間前から予約可で安い。ANAは当日午前0時から予約可)を初めて使ってみることにしました。
 JALの4時間後の便に空きがあり予約しました。(伊丹→羽田で11050円。前日割なら14から16千円位)当日で安い金額もさることながら、今回の私の自由度にピッタリでした。どうしても当日の便が取れないなら、普通に新幹線で帰るつもりでしたから。
 確かに、当日乗ろうとして乗れないリスクはあるものの、繁忙期や週末の混む時間を外せば、便数の多い幹線なら乗れそうな気がします。

 列車の旅は車窓です。飛行機も窓側が取れて天気がよければ地図を見るように通過する地形が見えてうれしいのですが、今回窓側でなかったので少ししか見えませんでした。
 帰宅してから、Frightrader24で航空路を確認。伊丹では南から北への離着陸が多い様で、山にむかって離陸し伊丹、尼崎を旋回してあとはほとんど東へ一直線。大島上空で北上開始し、館山、木更津を通過し、羽田A滑走路に着陸しました。そんなこと何が面白いの?いいじゃない、好きなんだから(^^)/

上が今回の帰路、下は通常の羽田→伊丹ルート