椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

栃木国体_ブルーインパルス

 栃木県で行われている国体の視察に友達が来るとの事で、初日開会式に宇都宮まで行って来ました。夜の飲み会が目的です。(^^)/

栃木国体HPより

 開会式や競技会場に入るには事前申し込みが必要と知っていましたが、会場周辺で雰囲気だけ見えたらいいと思い、ぶらりきままに会場まで行きました。

 会場スタジアムに入れないのは当然でしたが、公園敷地全体が広く規制されており会場の雰囲気はつかめませんでした。そこでネットで調べていると、開会式中にブルーインパルスが飛行するとの情報があり、どの辺を飛行するのかなあと思いながら近くのラーメン屋に向かう途中、東武線の陸橋のところに人が集まりだしており、そこはちょうど会場メインスタジアムのたぶん主賓席の後ろで、ここをメインに通るだろうと思い待ち構えることにしました。

 14時から開会式で14時15分頃に飛行するとの情報で、その直前には歩道を歩けないほどの人出でした。そして10分頃から遠くに飛行編隊が見えるとの声があがり、期待が高まりました。時間調整しながらスタンバイしているんだ。

 いよいよ16分頃だったか、会場を横に飛行し、ちょうど上空だけ白い煙を出しアッと言う間に通過しました。

youtu.be

 そして、これだけで終わりかなと観客がざわついてきたとき、主賓席から見て前の方から飛行してきて、また上空で花開くように白い煙を出し分かれて飛行しました。キャー、カッコイイ!観客みんなが大声をだしました。本当にカッコ良かった。

youtu.be

 その後みんなハイ解散。天皇陛下や競技を見たいんじゃないんだ、ブルーインパルスを見たかったんだ(^^)/

 

 おまけです。海なし県の栃木大会のセーリング競技会場は我が千葉市検見川浜で開催されていて今日これを見てきました。

セーリング競技会場の紹介

 競技については何も知りませんが、たぶん目標地点を早く回るんだろうなあと思います。すごい強風でしたが無風では競技にならないし、強風ならスピ-ドが出ていいでしょう。実際、相当なスピードで旋回していました。

youtu.be