椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

大人の休日俱楽部ミドル

うるう年2月29日の記念投稿(^^)/

 JR東日本の大人の休日俱楽部ミドルには、年に3回13日間の内でJR東日本の新幹線含む全線4日間乗り放題のフリーパス(通称「おと休」)が魅力で入っていました(年会費2,624円)。乗り鉄のブログやYouTubeにはコスパ最高という記事をよく見かけ、私も退職後から既に何度も使いました。JR東日本の幹線はもう全て乗り、5日間JR北海道まで使えるのもあり、東京-函館-札幌-釧路-根室-釧路-網走-札幌-函館-東京とロング周遊したこともあります。

 今年24年度から、この「おと休」は東日本だけ、東日本・北海道、北海道だけの3種類全て5日間となり料金も少し値上げになりましが、やはり乗り鉄にとってコスパ最高です。


 この目的で十分なのですが、65歳からは大人の休日俱楽部ジパングに入ることも可能で、検討していました。
 大人の休日俱楽部ジパングに入ると、全JRで200キロ以上利用する場合、2割~3割引きで乗れます。ただし、GW・お盆・年末年始は使えないとか、のぞみ号やみずほ号など割引対象でないものもあります。また、年会費は少し高く夫婦会員で二人で7,458円となっています。
 一方、昨今はJRでも早期購入や各ダイナミックパッケージを使えば3割以上安くなるものも多種発売されていますし、航空券でもLCCやシニア割もあり、JR3割引では必ずしもコスパが最高とは言えないように思っていました。でも検討の結果、今回入ることにしましたので、その使い方について次回報告します。