椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

オーストラリア一人旅

 今回の旅行記は、あそこへ行った、あれを見たとは違うものになります。

 何故なら、今回はブリスベンからケアンズへ24時間の列車スピリットオブクイーンズランド号の乗り旅がメインでしたが、ブリスベンに一泊するホテルに着いた夜、翌日の列車が途中の大雨で寸断されそうでケアンズへは保証できないと連絡があり、ひっくかえるほど驚いた顛末記になるからです。

Queensland Rail Travel HP  と Alert mail

ブリスベン市内の散歩。この時はまだアクシデントを何も知らない(^^)/

 やむを得ず列車をキャンセルし、ケアンズへの飛行機と一泊の宿を手配しましたが、上手くできたかハラハラでした。

 飛行機を探していたところカンタスジェットスターの便もありましたが、ケアンズ着が夜遅くになるし、料金がずいぶん高かった。そこで、リージョナル・エキスプレスというオーストラリアのそれこそ地域を結ぶ便を見つけ予約しました。後で分かったのですがプロペラ機(わりと大きい78人乗りのBONBARDIER Q400)で、料金は安く、時間は昼間で良かったのですが、ブリスベンからケアンズへは週に1便しか飛んでいないレアな便でした(^^)/

 

 鉄道の旅予定から、プロペラ機で約3時間の移動となりました。もっと低空を飛ぶと思っていましたが、意外に高くジェット機並みの高さであったと思います。でもオーストラリア東海岸に沿って北上し、広大なジャングルや大きな河口、ケアンズ直前にはグレートバリアリーフの上を飛ぶことになり、景色はそれなりに楽しかった。


 他にも、SIMカードが繋がらない、持ってきた充電アダプタが他国用でダメ、ケアンズで急遽予約したホテルがタクシーでも見つけられず、小雨の中傘も忘れてずいぶん濡れました。特に前回のクアラルンプールの時はSIMがすぐつながったのに、ブリスベンではつながらず、キャリアに連絡してケアンズのホテルに着いてつながりましたが、ホテルを探す肝心な時に使えず大変困りました。


 トラベルはトラブルや!初めての経験ばかりでした。とても観光ブログにまとめられませんがいずれ心が落ち着いたらアップします(^^)/
 何とかケアンズから帰りつきました。ではまた。