椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

塩釜神社_四季桜、ツツジ

 フリーパスを使って、仙台まで足を延ばす。

 有名な青葉城には行ったことがあるので、震災遺構を見学。仙台近郊にも何か所のメモリアルパークがあり、10年経って直接の爪痕は見受けられませんでしたが、海岸線の復興はまだまだという感じでした。

f:id:yasshinomi:20211203060046p:plain

f:id:yasshinomi:20211203055322j:plain

荒浜小学校震災遺構

 

 塩釜港も大きな被害を受けていましたが、すぐ後ろの小高い山にある塩釜神社も見学。神社は美しく巨大な杉もりっぱにありました。

f:id:yasshinomi:20211203052800p:plain

塩釜神社HP

 

 美しい神社ですが、驚いたのは四季咲桜とツツジ。桜はバラ科ですが春と秋に、2度咲くのがあるとは思ってもいませんでした。

 モミジの紅葉と桜の花を初めて同時に見ました。

f:id:yasshinomi:20211203054447j:plain

f:id:yasshinomi:20211203054552j:plain

 

 ツツジにも2度咲があるんだ!

f:id:yasshinomi:20211203054636j:plain

中ほどに咲いているがうまく映っていない。自分の影も入るようでは失敗(^^)/