椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

おゆみの道_千葉市緑区遊歩道

 本家の河津桜は2週間後の今頃満開期を迎えているようです。千葉にも河津桜はあり、一番有名なのは稲毛海岸駅前イオンマリンピアの河津桜だと勝手に思っていますが(^^)/ ここは昨日現在4分咲き程度でした。

f:id:yasshinomi:20220307093217j:plain

2月19日と3月6日 定点観察中(^^)/

 

 いつものように「千葉、河津桜」で検索し緑区の有吉貝塚公園にもあるとのローカル情報で行って来ました。小高い丘の展望の良い公園で、ここも4分咲き程度でしたが美しかった。

f:id:yasshinomi:20220307093711j:plain

f:id:yasshinomi:20220307093720j:plain

 

 それから、近くの大百池公園や泉谷公園も散策。泉谷公園は蛍で有名でその時期に来たことはあるのですが、このあたりは整備された住宅地で「鎌取、おゆみ野」を散策できる遊歩道がつながっていました。千葉駅から一駅位郊外の住宅地で駅前は高層マンション、その周りは高級と言える戸建てがたくさんあります。

f:id:yasshinomi:20220307094010j:plain

 散策路はこのような住宅地をめぐるようにあり、市役所や地元のボランティア
が清掃整備しており美しかった。千葉市では幕張や稲毛の埋め立て海岸地だけが整備された町のイメージがありましたが、ここも負けず、いや勝って美しく整備されていました。「おゆみの道」いいね!

f:id:yasshinomi:20220307094212j:plain

千葉市広報HPより