椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

県民割、全国旅行割

 コロナが明け切りませんが、旅行・飲食業などの支援に9月末までは各地県民割があり、10月11日からは全国旅行割が開始されると発表されました。

 サラリーマンでは希望の地域・日程などなかなか決められないと思いますが、完全年金生活者(^^)/にはいろいろな選択から自由に決められて嬉しい限りです。

 既に県民割を3度使いました。先日は千葉県内で30年ぶりに鴨川シーワールドを見て、南房総のホテルに一泊してきました。ホテルは一泊二食二人で28,600円のところ1万円の割引で18,600円、かつ4,000円分の地域クーポンが付きましたのでおとく感たっぷりでした。

 これらの割引企画は基本的に旅行会社のサイトでの申し込みになります。その場で割引後の金額を決済するものや、決済は現地でするものなどあります。10月11日からの旅行割もまたぜひ使いたいと思います。


 千葉県観光の定番「鴨川シーワールド」

 イルカやオットセイのショーはどこの水族館でも見られますが、ここはやはりシャチです。とにかくデカイ。水しぶきがかかるというレベルではありません、びしょ濡れです。でもみんなこれを喜んで楽しんでいました。

 シャチ、イルカ、アシカ、ベルーガ(白イルカ)の4つのショー会場と、その地下をとりまいて一般の水族館のような展示もあります。レストランはシャチショーの水槽が窓のようになっておりディズニーランドのレストランのようでした。

 ホテルはリゾート感があり良かった。