椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

アイスチューリップ_アンデルセン公園

 早速今年2回目の花めぐり。
 千葉県内の公園のホームページを見ていたところ、アンデルセン公園でチューリップが見頃とか。

 1月にチューリップが開花? にわかに信じられませんでした。温室で咲かせて、外に出している?こんな想像だけで行って来ました。

 1月12日 誰もがコート、ダウンジャッケトでチューリップに似合わない(^^)/

アンデルセン公園HPより

 後で調べて見たところ、アイスチューリップと言うそうで、船橋市のホームページに説明がありました。

 「アンデルセン公園では冬に楽しむことができるのです!その名は、”アイスチューリップ”。夏に南半球から輸入された球根を冷蔵保管し、秋に外へ植え替えると、気温の変化を春の訪れと勘違いして花を咲かせるんだとか。」

船橋市HPより

 へえ~、凄い。ちょっと自慢したくなってブログにアップしました。