椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

冬の乗り鉄

 この冬の「おときゅう(JR東日本大人の休日クラブ)の乗り放題切符」は使わないつもりでしたが、子供家族が越後湯沢に一泊で雪遊びに行くという事で、ちょうど乗り放題期間だったので、私だけ「おときゅう」15,270円を買って行きました。
 これは4日間有効の乗り放題切符で6回指定席が取れます。子供たちが取った列車の指定席を聞き、その横をピンポインで予約できました。千葉から越後湯沢までの乗車券と指定席特急券で片道7,450円ですから、この往復だけでほとんど元が取れました(^^)/

 そして、千葉に帰ってあと二日分をきまま乗り鉄しました。
 一日目は房総半島一周。以前にハイキングを兼ねて普通列車で一周したことがありますが、今回は純粋に「乗り鉄」。
 二日目はこれも何度か乗ったことがありますが、新宿から中央線特急「あずさ」で松本へ。そして、初めて松本から篠ノ井線特急「しなの」で長野へ。そして北陸新幹線はくたか」で東京へ戻る。いや~乗りごたえがあった。満足満足。

 「電車に乗ってるだけで、何が楽しいの?」「いいじゃないか、好きなんだから」

 外房線特急「わかしお」 用もないのに(^^)/成田空港へ「成田エクスプレス

 篠ノ井線「しなの」 北陸新幹線はくたか


 長野駅で、去年関西から長野へ移住してきたN君とお昼だけでも一緒にどうかと連絡したところ、先約があるとの事で今回は残念。そこで長野駅ビルにある蕎麦屋「草笛」を勧められたので、この蕎麦だけを食べる乗り鉄としました。

 平日だがお昼13時頃だったので満席で少し待ちましたが、良かった美味しかった。
寒かったのであったかいかき揚げ天にしました。蕎麦は白色系、出汁はカツオか?少し薄味系でした。そして一人前なのにたっぷり蕎麦があって、お腹いっぱい。あとで聞いたところここは一人前400グラムとか。蕎麦好きにはたまらないと思います。

 最後にうんちく。N君もたぶん知らないと思いますが、「吾唯足知」(われただたるをしる)と暖簾にありました。
 お店の人に聞いたわけではありませんが、これは確か「足るを知る者は貧しくても心は豊かであり、足るを知らぬ者は、豊かと言えども心は貧しい」という禅の精神を伝えた言葉だと思います。ちょっと博学ぶってみました(^^)/