椰っ子の実ブログへようこそ

メール連絡は yasshinomi.hatenablog@gmail.comへ

写真の縦横

 以前、このブログ4月30日の「おおてまり」の写真で、縦(長)写真が、横になっているとコメントいただきました。そして昨日アップした沖縄旅行編の椰子の樹でも、どうもおかしいようです。

 Windowsパソコンのブラウザで作成したときは意図通りで、パソコンブラウザでhttps://yasshinomi.hatenablog.com/を見ても意図通り正しく見えます。
 一方、IOS iPhoneで見るとおかしい。でもAndroid スマホで見ると正しい。ブログ作成時に、写真の貼り付け時に「横並び」と指定しただけです。見る画面の大きさ、縦横比率で変わるのでしょうか??

 これ以上思い当たるものがありません。「はてなブログ」の機能を使って作成しているだけでhtmlの知識はありません。「はてな」のヘルプデスクに問い合わせるのも難しいので、このままにしておきます。
 見苦しい方もおられると思いますが、お許しください。

 いちおうその写真を1枚づつ、「通常」のまま再アップしてみます。